865560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.18
XML
カテゴリ:演奏会(2016年)

ノット&東響のブルックナー8番を聴きました。

指揮:ジョナサン・ノット
管弦楽:東京交響楽団
ブルックナー 交響曲第8番
7月16日 サントリーホール

ますます充実路線を邁進するノット&東響。彼らのブルックナーを聴くのは、7番に次いで2回目です。7番は、両翼配置の利点が良く出た、スケール感はないけれど引き締まった、なかなか好感の持てるブルックナーでした。今度の8番はどうなるでしょうか。

ホールに入ると、ステージ上と天井からぶら下げられた多数のマイクが目立ちます。今回の演奏が、録音されCD化されるようです。

開演時刻が近づいてきて、いつもの場内アナウンスが流れ始めましたが、あれっ、いつもとちょっと違います。近年のサントリーでのアナウンスは、大体「演奏の余韻を最後まで楽しむため、他のお客様のご迷惑にならないよう、拍手は指揮者のタクトが下がるまでお控えください」というようなアナウンスが流れます。ところが今回のアナウンスは、一段と念入りなフレーズになっていました。正確な言葉は覚えていませんが、「指揮者や演奏者にとっては、余韻も音楽の一部です。演奏に満足していただけましたら、指揮者のタクトが完全にさがりきるまで拍手はお控えください」というようなものでした。

今までは「他のお客様に迷惑」だったのが、「指揮者や演奏者にとって」と一歩踏み込んでいますし、さらに「余韻も音楽の一部です」とはっきり言及しています。ここまで一段とメッセージを明確にしたアナウンスを聴くのは、僕は初めてです。今回は録音するという事情もあってのことでしょうが、フライングの拍手・ブラボーをなんとか防止したいという強い気持が感じられます。

近年、場内アナウンスがだんだんと具体的・直接的になって来ていますが、それでもなかなかフライングの拍手やブラボーがなくなりませんね。このように一段と明快なアナウンスを繰り返して発していくことが大事かと思いました。

さて、オケの人数・配置です。今日も弦は両翼配置です。弦は変則16型で、16/16/12/10/8でした。第二ヴァイオリンを増強して、第一ヴァイオリンと同数にしているわけです。ハープは、舞台下手の前面に、「できれば3台」というスコアの指定通り、3台配置されています。金管は、ホルンはアシストを入れて9人と普通ですが、トランペットとトロンボーンが通常3人のところそれぞれ4人!と増員されています。かなり気合のはいった布陣です。

さらに、金管の配置が、良く考えられていました。金管は、舞台後方に横に幅広く広がって1~2列に並びました。指揮者の正面(センター)から向かって左側(下手側)には、ホルンが2列に並びました。前列のセンターに1番が座り、そこから下手側に順に2番、3番、4番で、アシストは1番の上手側でした。ホルンの後列は、センターから下手側に順に5番、6番、7番、8番で、この4人がワーグナーチューバ持ち替えです。
センターから向かって右側(上手側)は、1列目は椅子がなくて空間になっていて、2列目は、5番ホルンの隣にバス・チューバが座り、その上手側にトロンボーン4人が座り、そのさらに上手側にトランペット4人が並びました。通常と違ってトランペット隊が一番外側になっていたわけです。こうすることにより、ワーグナーチューバ4人とバス・チューバが5人固まって横一列に並んだわけです。ブルックナーではこのようにワーグナーチューバとバス・チューバを固めるのは、賢明な方法と思います。

演奏が始まりました。ノットさんの両翼配置のすぐれたところは、随所でセカンドヴァイオリンを強調して、それにより音楽の構造が立体的になる点です。このことは7番のときに感じましたが、今回も同じ魅力が十分に伝わってきました。このために第二ヴァイオリンを増員しているのだな、と合点がいきます。

テンポはわりと早目で、大きなテンポ変化はなく、わざとらしいようなところは皆無で、ぐいぐい進んで行き、推進力と緊張感に満ちています。ノットさんはすこぶる気合が入っていて、「ハッ!」という、半分息、半分唸り声みたいな声を時々、曲の後半ではしばしば、発しています。オケもその気迫を受け止め、引き締まった演奏が進んで行きます。決して悪い演奏ではありません。

しかし僕には、何かテンポの運びが単調というか、堅苦しい感じがします。そして何よりも、フォルテの箇所がくると、音楽が力みすぎて窮屈な感じ、耳にきつい感じがしてしまいます。僕の求めるブルックナーのフォルテは、力まず、ある意味力が抜けて、空間にひろびろと拡散していくようなフォルテであってほしいのです。そういう僕のイメージでいうと、ブルックナーを聴いているという感じがあまりしてきません。決して悪くはないのですが、残念です。

そんなことを思いながら聴いていると、いよいよ曲の終結がやってきました。ノットさんはタクトを上げ、最後の音が鳴りやみ、残響が消えていきます。さぁ、タクトが降りるまで静寂が得られてほしいです。

しかし。
ホール内の残響が消えたその瞬間ただちに、たった一人の聴衆から、大きな「ブラボー」の声が発せられ、その声はホールの隅々まで否応なく響き渡りました。余韻は無残にも打ち破られました。

普通なら、こういったフライングブラボーに引っ張られ、ぱらぱらと拍手が小さく起こるか、あるいは他からもブラボーの声があがりますね。しかし今回は、そういう「引きずられ現象」がまったく起こりません。その聴衆一人だけの「単独フライングブラボー」が、約2-3秒でしょうか、ホールに響き渡り、そしてそれが終り、再びホール内は完全な静寂に包まれました。しかしもはや、大事な余韻はぶち壊しです。そしてほどなくノットさんはタクトをおろし、ぱらぱらと拍手が少しずつ始まり、だんだんと盛り上がっていきました。

僕はこの日はPブロック5列目の右寄りの席に座っていたのですが、この大ブラボーは、僕のすぐ後方から発せられました。おそらくPブロック7列目一桁台の席と思われます。拍手が始まってからすぐに、僕を含む周囲のかなり多くの聴衆は、思わず、声がした方の席を振り返り、誰が声を発したのかと探りました。二度とこんなことされてはたまらない、という気持ちを伝えたいです。すると、発したとおぼしき人とその連れの方でしょうか、お二人が、そそくさと席をたって、逃げるようにホールを出ていきます。僕のそばにいた別の聴衆は、立ち上がって、こぶしを振り上げて、怒髪天を衝く雰囲気で、怒っています。

録音していることが一目瞭然でわかるマイク群、そしてあれほど念入りな場内アナウンス。それがあってもなお、ここまで無神経な、無配慮なブラボーを発する人がいるとは。まさか意図的にやったとは思いませんが、ついうっかりだから許してね、では済ませられない、破壊的なフライングブラボーです。サントリーホール30年の歴史上でもおそらく屈指の不祥事たる、巨大単独フライングブラボー。。。

その後、拍手は徐々に盛り上がり、そして、ホールの底全体から湧き上がるような重心の低いブラボーが、うねるように生じてきました。これはこれで、すごい迫力がありました。「これが本当のブラボーだ!」という皆の気持ちが一つになったような、ノットさんと演奏者を称えるブラボーでした。

かつて2005年、スクロヴァチェフスキ&読響のブルックナー7番の演奏会で、おそらく今回と同じレベルの破壊的なブラボーがあったのだと思われます。(僕はその現場には立ち会っていないので正確なことはわかりませんけど。) おそらくその事件を伏線として、2010年のスクロヴァチェフスキ&読響のブルックナー7番の演奏会から「拍手は指揮者のタクトが下がってからお願いします」という場内アナウンスがサントリーホールで始まったのだと思われます。そして同様のアナウンスが、他のホール、他のオケでも広まっていき、東京一円ではこの頃は普通に放送されるようになりました。こういうアナウンスが、ここ数年、フライングブラボーを減らすのに一定の効果をあげてきているのは確かだと思います。しかしまだまだ、このような酷いブラボーが起こりうる危険があるのだな、ということを痛感しました。

早くブラボーを叫びたいという衝動を持っている方、どうか今回のアナウンスの意味を、ご自分の行為の及ぼすひどい影響を、真剣に考えて欲しいです。

○「指揮者や演奏者や聴衆、そこに集うすべての人にとって、余韻は音楽の一部です。」
そして蛇足を承知で付け加えます。
○「残響が消えても、指揮者のタクトが下がりきらない限り、余韻は続いているのです。」

付録:2005年や2010年のことは、「拍手は指揮者が手をおろしてからお願いします」というアナウンス in 読響定期演奏会」の記事に詳しく書きました。

それに関連して余韻について考えた記事
「余韻考(1)」 「余韻考(2)」 「余韻考(3)」も合わせて、ご覧いただければ幸いです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.18 10:23:20
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) New! じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 残念ながらリクエストは読まれませんでし…
やぱげーの@神戸@ Re:マーラー10番とシュレーカーの短7度上昇音型・・・憧憬の響き(01/27) こんばんわ、ブログ再開しました。3days…

Freepage List

Favorite Blog

1月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.