868711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.27
XML
カテゴリ:きらクラ!

きらクラ!BGM選手権、3月19日のお題は、なんと算数の問題でした。春休みに合わせての?ユニークな宿題でした。相当多数の回答が寄せられたということで、3月26日の放送では5枠採用でした。実に面白かったです!

ブルグミュラー「素直な心」(あややさん)
アンダーソン「シンコペーテッド・クロック」(りすさん)
作者不詳「ラ・ミ・レの上で」(音楽の絵本さん)
カヴァレフスキー「ギャロップ」(ぴあのんさん)
サティ「自動記述法」第1曲「船について」(えみこさん)

3番目を聴いたふかわさんがおっしゃった「数学度が増しました」を聞いたワタクシ、思わずひとりでつぶやきました、「数学度がマシマティクス」。

ベストは満場一致(お二人一致)で、犬の疾走感が心地よい(^^)、カヴァレフスキーでした。

ところで実はワタクシも「シンコペーテッド・クロック」を出したのですが、被ってしまって陽の目を見ませんでした。折角書いた投稿文ですので、載せておきます。見ていただければありがたいです。

“A君B君と犬君がみな移動する速度がきれいに整数倍になっているのが美しいです。さてこれをもし実際に実験するとしたら、という場面を想像しました。スタートからゴールまでに何分かかるかを実測して、犬君の速度毎分300メートルを掛け算すると答えが出ます。しかしそれにはみながきちんと自分の速度を守らなければいけません。そこでBGMは、アンダーソンの、「シンコペーテッド・クロック」です!A君もB君も犬君も、楽しく歩いて走って、答えを出してね!”

蛇足ながら、犬君の速度が分速300メートル=時速18Km。マラソンの世界記録レベルが時速約21Kmですから、のんびり走るというより、かなり速めにそれなりに真剣に、数分間を走り切る必要がありますよね。そのテンポ感でいうと、やはりベストに輝いたカヴァレフスキーが一番ぴったりと思います、さすがです。

さらに蛇足ながら、この犬君、時速18Kmの一定速度で走りつつ、180度方向転換を繰り返すのですが、後半になればなるほど目まぐるしく方向転換をしなくてはいけないという、かなりハードな運動になると思われます。いったいこの方向転換を何回することになるのか計算しようと思いましたが、かなり難しそうで、すぐにあきらめました(^^;)。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.27 19:48:03
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re[10]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ クラリネットとハープが取…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…

Freepage List

Favorite Blog

2月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.