865679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.24
XML
カテゴリ:きらクラ!

BGM選手権、2月18日のお題は「素数」でした。いつぞやの「算数の問題」では、走るワンちゃんが可愛かったですが、今度はうって変わって、純粋に数学的な問題です。僕が真っ先に連想したのが、イアニス・クセナキスの音楽です。

クセナキスは建築家として活躍する一方で、作曲家としては数学を用いた技法で、独自の作品を生み出しました。いつかBGM選手権に出してみたいと思っていたクセナキスの音楽ですが、名前とは裏腹に癖ありすぎ(^^;)で、なかなか似合うお題がありませんでした。ようやく彼の音楽がふさわしい、数学のお題の登場です。

整数を扱うお題ですから、連続音でなく、ひとつひとつ独立・固定した、沢山の音高を持つ音を出せる楽器がふさわしいと思いました。となればやはりピアノです。そこで、ピアノ独奏による「ミスト」を選びました。動画サイトではこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZH4j70KU-RQ

冒頭、不規則な音程で上行していく音型が、素数の数列に良く似合う、かな?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.25 00:54:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) New! 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 残念ながらリクエストは読まれませんでし…

Freepage List

Favorite Blog

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
はてなのゆりさん はてなのゆりさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.