868781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.27
XML
カテゴリ:音楽一般
5月のとある日、たまたまついていたテレビから流れてきた歌が耳にとまりました。やさしく素直な、心に沁みる歌が、きれいな女声で歌われていました。いい歌だなぁ、何という歌なんだろうと思ってテレビ画面を見ていると、やがて歌が終わり、タイトルなどは示されず、「みんなのうた 終わり」という画面が出て終わりました。歌の題名はわからずじまいでした。そのあと特に調べるまでのことはせず、過ごしていました。

それから少しして、今度は5月のとある深夜、ラジオのスイッチを何気なくつけたら、素敵な歌が聴こえてきました。NHKラジオ深夜便の番組中でした。やさしく素直な、心に沁みる歌が、きれいな女声で歌われていました。「あっ、これはこの前聴いた歌だな、みんなのうたのテレビで見たと思っていたけど、ラジオ深夜便だったのか、自分の記憶もいい加減だなぁ」と思いながら、その歌にしばし耳を傾けました。やがて歌が終わり、ラジオ深夜便の5月の歌で、薬師丸ひろ子さんの歌う「こころにすむうた」だということがわかりました。

そこでラジオ深夜便のホームページを見てみると、歌のことが大きく載っていました。CDも売られていると書いてあり、CD情報が書いてありました。薬師丸ひろ子さんの20年ぶりのオリジナル・アルバム、「エトワール」というCDに収録されているそうです。そしてそのCDの6曲目がラジオ深夜便の「こころにすむうた」で、5曲目が「窓」という曲で、NHKみんなの歌で流れている曲、と書いてありました。

これで、みんなの歌、ラジオ深夜便は別々な歌で、どちらも薬師丸ひろ子さんが歌っているということがわかりました。どちらもすごくいい歌という感じがあったので、この2曲が入っているならこのCDを聴きたいな、と思って早速買い求めました。

この頃、このCDを繰り返し繰り返し聴いています。アルバムに収録されている曲はみな、本当にいいです。全11曲中、ワルツが3曲あり、特に気に入っています。アルバムタイトルになっている「エトワール」、みんなのうたの「窓」、ラジオ深夜便の「こころにすむうた」です。

 「エトワール」    詞:薬師丸ひろ子 曲:高橋啓太 編曲:兼松衆
 「窓」        詞:松井五郎   曲:松本俊明 編曲:兼松衆
 「こころにすむうた」 詞:岡田恵和   曲・編曲:兼松衆

みな、心にすっと沁みこむ歌です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.27 21:21:03
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re[10]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ クラリネットとハープが取…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…

Freepage List

Favorite Blog

2月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.