1499621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.27
XML
カテゴリ:お出掛け
​​今日は秋晴れ~~~!!




9/15に
凄く久しぶりに母娘3人で
目黒の叔父に会いに+碑文谷八幡宮​のお祭りに行ってきました電車

嫁に出た上の娘が欲しいものが有ったのも有るんだけど(;^_^A
母娘3人も超~久しぶり!!

叔父は目黒本町に住んでるので
最寄り駅は武蔵小山駅!!

叔母が生きていた時は良く行ってたんだけど
亡くなってからは本当に久しぶりだったので
駅前がガラッと変わっててビックリでした(◎_◎;)

駅で上の娘や叔父と待ち合わせしたんだけど
上に出たらここはどこ?の世界(爆)
駅側にタワーマンションが建てられてたわ(゚д゚)!…一億~らしい\(◎o◎)/!…

ちょっと行き違いも有ったけど
無事に巡り合えて~

先ずはランチ!!
待ち合わせが12時だったから
最初に行ったところは満席で入れなくて
2番目に目星をつけていたお店!!
ラ・トリップレタに電話を掛けたらお席はまだあると言うので
急ぎ足で向かいマラソン
無事に席に着くことができました(*^^)v
私たちの後から来た人たちは外で待ってたー(@ ̄□ ̄@;)!!

待ち人もその後増えてね
食事を終えて出た時には外には10人位待っててビックリでした…
食べログの評価​もいいし
日曜日で休日だったのも有るし
武蔵小山って
結構有名な商店街だから賑わってる場所だって事もあるよね(;・∀・)

ピザが美味しいと評判のお店だったので
休日ランチでドリンク付きのピザセット3つと
ドリンクを別に1つで頼んでお食事!!
2019-09-15碑文谷八幡宮祭り.jpg
+料金でランチビールに変更(笑)…下の娘はアイスティー♪
ピザね
美味しい!!
量も有るし生地がふわふわパリパリで
いつもは外側のチーズの乗ってない部分は最後の方で残したりするんだけど
美味しいから娘たちも完食!!
又食べたくなるピザでした(*^^)v

待ち人が多かったので
食事を終えたらお店を出て
先ずは
上の娘の目的の場所に移動です歩く人

途中
平和通り商店街あたりを歩いてると…
2019-09-15碑文谷八幡宮祭り1.jpg
猫さん和菓子を前面に出してるお店を発見(゚д゚)!
和菓子 三陽本店​らしい(笑)

この日はお祭りだったので
大人たちの神輿も沢山練り歩くんだけど
まだ時間じゃなかったから
子供たちの山車や子供神輿に遭遇です( *´艸`)
横須賀に住んでいた時は
娘たちも山車引っ張ったりしたな~って懐かしく思い
孫(まだ居ないですw)が暮らすなら
お祭りに参加できるような地域に住んで欲しいってずーっと思ってます( *´艸`)
マンション暮らししてても
子供会に入ってたら参加できるもんね(*^^)v

テクテク歩いて目的地(笑)

碑文谷八幡宮の参道手前の桜並木沿いにある
藤原照康刃物工芸​です(*'▽')
ここは
かなり前にも​ブログで紹介​したことのあるんだけど
古くは刀鍛冶で
明治になって包丁づくりになった所なんです♪
碑文谷八幡宮のお祭りの時だけ
包丁が半額になるのよ!!
嫁に出た上の娘には
鋼のでは無く
主人の単身の時に持たせたステンレスの牛刀を1つ持たせたんだけど
包丁一本だけしかないので
もう一本欲しい!ってことで行ったのも有るんです♪

もちろん鋼の方が断然切れ味はいいのよ(*'▽')
でも
ステンレスは錆びないから楽(笑)
それにこれでも恐ろしいほど切れるのヾ(≧▽≦)ノ

私は今まで
お祭りの時に半額で買って
2019-09-15碑文谷八幡宮祭り4.jpg
鋼のも3本持ってます( *´艸`)

でも
ステンレスのもパパに持たせた後に1本買って使っててね
錆びないからやっぱ楽(笑)

それがね
ステンレスの柄バラ君(笑)はもう作ってないんだって(゚д゚)!

鋼の包丁の方が人気ならしく
海外の方にも和包丁は人気が高くて
高級志向の要望も有って
持ち手が漆塗りのとかも有ったのよ(@ ̄□ ̄@;)!!
包丁のカバー?鞘?も漆のだと10万以上Σ(・ω・ノ)ノ!
ビックリでした…

でね
聞いたら作ってないけど
ステンレスの柄バラ君は在庫限り販売はしてて
言ったら出してくれたんです♪
それで
無事に買うことができました(*^^)v
それも超特価の1/3のお値段(゚д゚)!…
嫁に出てない下の娘用と自分用と
勿論上の娘用に3本母がご購入~
1本のお値段で3本買うことができましたヾ(≧▽≦)ノ
柄バラ君は1本1万切るお値段だから買いやすいのよ(笑)

帰宅してから即使ったんだけど
2019-09-20.jpg
ビックリの切れ味Σ(・ω・ノ)ノ!

持ってるのもたまに研いで使ってたけど
やっぱ職人さんが研いだ包丁は切れ味が違うのね(;・∀・)

古いのを一度研ぎに出そうと思ってるじぇりねこでした(^^ゞ

包丁も安く買えたので
八幡様のお参りへ…
2019-09-15碑文谷八幡宮祭り5.jpg
嫌ぁ~激混み(@ ̄□ ̄@;)!!

丁度大人の神輿の準備をしててね
拝殿前が謎に滞ってたので
ひょいひょい横に抜けてお参りを済ませてから
拝殿前を見たら!!
一瞬で長蛇の列が出来上がってたの\(◎o◎)/!
みんなお参りしたかったけどできなかったのね…
私たち親子が横を通ってお参りしたのに
皆さん続いたんだと思われる( ̄▽ ̄;)

御朱印も出してる神社だけど
今回はお参りだけで済ませたじぇりねこでした…

この後碑文谷のイオンのスタバに行ってお茶して
帰りはバスで
叔父は途中で降り
私たちは目黒駅まで向かい
目黒駅で上の娘とバイバイして帰宅の途に就きました…電車
久しぶりに一杯歩いて疲れた(笑)




ではでは
麿ちゃん空ちゃんどきどきハート

そうそう!!!
前回のブログの空ちゃんですが
空ちゃんは夏になると頬毛が夏仕様?で無くなって
お顔が細面になるんです(*'▽')
パッと見!トリミングしたように見えるけど
あれ!!素です(笑)
今は又頬毛も復活してきたので見慣れた空ちゃんに戻っています( *´艸`)


麿ちゃんが…
2019-08-271.jpg
ピアノの上で娘のPCのコードにまみれてお寛ぎ!!

パチパチ写すと…

毛繕いを始めた麿ちゃんですΣ(・ω・ノ)ノ!

麿ちゃんってカメラ意識しすぎ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
落ち着かないから毛繕いしちゃうんだろうね…

空ちゃんは~
2019-08-27.jpg
センターテーブルの上でお寛ぎ中♪

パチパチ写すと!!

大欠伸Σ(・ω・ノ)ノ!

空ちゃんはカメラを向けると欠伸する率高いです( *´艸`)
 空は音とか麿より敏感だけど
 カメラには動じないのよね(*'▽')
 空の方が大物です(笑)

おまけ!!
随分前の写真なんだけど
紹介してなかったので(;・∀・)
2019-07-082.jpg
汚れてヨレヨレの麿空です( ̄▽ ̄;)
今現在もシャンプーしてないからヨレヨレ\(◎o◎)/!

今週末は本当にシャンプーしなきゃです(;^_^A



いつもの如くですが
ご訪問が遅くなったらごめん!!





別窓で開きますので
お帰りの際は応援ポチッとよろしくお願いしまーす(*'▽')
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.27 16:20:29
コメント(39) | コメントを書く


PR

プロフィール

じぇりねこ

じぇりねこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

♡ 麿 (まろ)

2013.9.17生-2022.5.24没
享年8歳8か月8日
チンチラ シェーデッドシルバー ♂
フラッフィ&レオさん』宅の
ゆかりちゃんママとさとみ君パパの長男です♪

空 (そら)

2014.6.22生 チンチラ シェーデッドシルバー ♂
レオン&まいあさん』宅の
レオン君パパとまいあちゃんママの3男です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天レシピでレシピ投稿しています♪
良かったら覗いてみてね(^^)
食べるの大好き♡ じぇりねこキッチン♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神社仏閣巡りと頂いた御朱印のまとめブログを
作りました(^^)/
神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪​』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★じぇりママの独り言QR★
  じぇりねこさんQRコード.JPG
  『moyatodoさん』作

★ランキングに参加してます♪
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
じぇりママの独り言 - にほんブログ村



金芽米・オンラインショップ』

​コメントを下さった皆様へ♪​
​​
いつも沢山のコメントを頂いて
とても嬉しく思っております。
全ての方にコメ返を書ければ良いのですが…
時間が取れなく…
申し訳有りませんが
ご訪問先にコメ返の有る方のみ
コメ返を書かせて頂いております。
もし
書き漏れの有る方は声を掛けて下さい。

★楽天以外のお気に入り★
にゃんぱく宣言 本店
にゃんぱく宣言 ブログ
にゃんぱく宣言 yahoo店
chao★chao B.C.Factory STORES
エンディングロール
アメ玉のにゃんにゃんにゃん』​

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

kopanda06@ Re:スタバにインド料理とスイーツに空ちゃん♪(04/23) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
いわどん0193@ Re:スタバにインド料理とスイーツに空ちゃん♪(04/23) New! ●4/25 ぽち×2、完了しました ^^^)/
jun さん@ Re:スタバにインド料理とスイーツに空ちゃん♪(04/23) New! インド料理屋さんの 焼き立てのナンと ラ…
7usagi@ Re:スタバにインド料理とスイーツに空ちゃん♪(04/23) New!  こんにちは。 キッシュもお店に寄って…
neko天使@ Re:スタバにインド料理とスイーツに空ちゃん♪(04/23) New! おはようございます。 いつもありがとうご…

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

ようやく紫陽花編8 New! アラスカななつさん

ミニかつ丼 金宮焼… New! jun さんさん

23度まで気温が上が… New! たかのえいさくさん

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん


© Rakuten Group, Inc.