327813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が宝探し

毎日が宝探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クらラ

クらラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

うちの天使。 てつままちきーたさん
感謝 感謝 の あ… shuko5354さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
布オムツ☆ゴーゴー ヤルフさん
なみちゃどんの、つ… なみちゃどんさん

コメント新着

たかし@ はじめまして 検索してここにきました。ユニクロの海外…
クらラ@ 羽ママさん 羽ママさん、 ありがとう!! 母親の…
羽ママ@ Re:風邪バトン(05/26) 私自身がしばし体調悪い思いをしていまし…
なのなの@ >完全燃焼 5歳でそこまでできるのは、私もすごいと思…
クらラ@ なのなのさん いろんなことを、消化しているなのなのさ…

カテゴリ

ニューストピックス

2010.01.31
XML
カテゴリ:美術館

雫昨日は、せっかく六本木まで来たので、乃木坂まで歩いて

新国立美術館「ルノアール」を見てきました。

ヒルズの案内で、地図をもらいお姉サンの説明によると、楽勝に思えた、1キロ。

方向音痴の私にとっては、3回道を教えてもらい、ようやくたどり着いたダッシュ

やったぜ!

 

アートテラー、とにーさんに教えてもらったのは

「美術館は、展覧が始まったころが一番空いて、最終日に近づくと、どんどん込む」

とのこと。

はじまったばかりの頃に行くのは、正解みたい。

 

私が友達と合流して、鑑賞スタートしたのは、14時。

少し込んでたけど、去年の「ハプスブルク」平日、ラスト近いタイミングよりは、快適かな。

生前から、高い評価を受けて、恵まれた画家と思ったルノアール。

お子さんが、第一次世界大戦で重傷を負ったり、晩年はリューマチを持ちながら絵筆を執ったことが分かり、成功の舞台裏には、色々あるものだと。

他人の芝生は青く見えても、それぞれ みーーんな GO ファイトちょき人知れずがんばってるっすね

 

 ルノアールの絵が人気があるのって、分かりやすいからだと思う。

明るい色彩、それも白と緑を多用していて、人物の顔色がよく、表情も明るい(のが多い)

息子さんの幼い頃の絵は、かわいらしいし、

「もっと子供の絵を見せて」って思う。

見ていると、自分の埃やドロドロなんかが、サラサラ流れていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、昔から知ってる友達には、

「子供は苦手、だったでしょ?」

っていわれて、「今でもそうよ」とアンサー

あの爆発的な元気さに、心臓バクバクなんですもん。

 

でも、母親になって変わったことって、そんな 訳わかんなさも楽しくなったというか。子供特有の、「マイ・セオリー」むちゃくちゃで、面白い。

大人の理屈が通じないことも多々あるので

「なんとなく、大好きなママに自分のいいたいことをきいてもらった」納得感を、育てていこう

・・・・・・・・・・・・・・・・

姉妹が大好きな、絵の具遊び。

はーちゃんは 片付けを自力できます。

 

イギリスでピカソの再来といわれてる、天才画家少年、7歳にして、注文殺到らしい。

ご両親は

「絵を描くことを強制しなかった。好きにやらせた」とのこと。

 

ひーちゃんの、絵の具を塗った足で、アチコチ歩かれるのは何とかしたいけど、

できるだけ、させてやろう。

あったかくなったら、ベランダで、ぬくぬくおえかきしたいな。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.31 13:42:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X