317760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

某びすとろ店主日記

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

今日もメシと酒がうまい。

それだけで人生は素晴らしい。

ただいま一旦閉店、移転準備中です。

よろしくお願いします。

びすとろジョバン


画像 165.jpg
2017年06月22日
XML
テーマ:楽天写真館
カテゴリ:いい塩梅なワイン
  • IMG_7862.JPG
  • 仙台駅東口ブーションにて、
  • ニュージーランドの南島ワイパラでワイナリーを営む
  • 小山竜宇さんのセミナーにおじゃまじゃまじゃましてきました。
  • アキラ100%を渋くさせたようなシュッとした風貌の小山さん、
  • 若かりし頃に飲んだニュージーランドのワインに感動し、
  • ニュージーランドの大学でワイン醸造を学び、
  • 葡萄栽培とワイン醸造の学資過程を卒業。
  • その後、ニュージーランドのワイナリーで働き、
  • 2009年に自身のブランド「コヤマ・ワインズ」をニュージーランドに立ち上げ、活躍しています。
  • 説明が分かりやすく、とても実になったセミナーでした。
  • IMG_7863.JPG
  • 内容は参加した皆さんの特権なので秘密のアッコちゃんなのですが、
  • 醸造やワイン哲学的なことだけではなく、
  • 例えばアメリカでは世界的に見るとそれほどメジャーではない
  • ピノ・グリという品種で作ったワインが人気で、
  • ゲヴルツトラミネルという品種で作ったワインは人気がないそうです。
  • なぜかというと、味やスタイルがアメリカ人の嗜好に合う、という訳ではなく、
  • ただ単に、ピノ・グリは注文の時に呼びやすくて、
  • ゲヴルツトラミネルは呼びにくいからだそうです。
  • そんなついつい誰かに話したくなるワイン小噺をいくつか話してくれて、
  • とっても為になりにけり、でした。
  • IMG_7865.JPG
  • ピノ・ノワールうまし!
  • セミナー終了後、
  • 今度は仙台駅を越えて反対側の、酒のかわしま立町店での知人が立ち上げた
  • ワインのインポーター「クロワッサン」の仙台初試飲会にレッツラゴー!
  • この日は大雨だったのですが、
  • 雨にも負けず
  • 風にもめげず
  • びしょ濡れになりながらもワインを試飲する
  • そういう者に私はなってました。
   IMG_7868.JPG
   日本初上陸のスペインワインがドーンと!
  • IMG_7866.JPG
  • 奥のスーツ姿の方がインポーターを立ち上げた吉田さん。
  • 前職の頃からのお付き合い、
  • これからボルドーやブルゴーニュのワインも入荷予定。
  • ん~楽しみです。
   世界を股に掛けていい汗かいているおじさんたちに触れ、
   とてもいい刺激になったワイン三昧な一日でした。
   






最終更新日  2017年06月24日 00時43分46秒
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

コメント新着

びすとろジョバン@ Re[1]:ジョバン、一回休み、振り出しに戻る(03/05) あまかすさん >ども、こ久しぶりです。 …
あまかす@ Re:ジョバン、一回休み、振り出しに戻る(03/05) 名前からではわからないかもしれませんが…
大野@熊本@ Re:パワーアップ移転のためいったん閉店のお知らせ(02/09) 昨年お店予約しましたが地震で行けなかっ…
びすとろジョバン@ Re[1]:ワイン好きの愛犬の名はピノ(07/30) ピノちゃんの飼い主さん >土曜日はご来店…

お気に入りブログ

7月8日 New! ゲンゲン44さん

ブルゴーニュ旅行記3 New! 板前さん

木曜日です。11時か… New! bigjaymacさん

サンジる日記。笑い… 大賛辞さん
のんびりダイニング… はと屋さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.