|
テーマ:ただの日記!?(1475)
カテゴリ:ただの日記
朝から、電車です。
でも、久々の電車出張ですね。 この所、商品も売れていない為クレームも研修会も少ない。 なので、久々です。 今回は、クレーム調査と原因説明 営業からの連絡は、写真無しの現状報告のみでしたが。。。。 聞いて原因は、こういうことでしょうね。と、既に結果と持っていたので別段問題なし 現場到着が、道に迷い10分ぐらい遅刻がまずかったけど。。。 物件に50mほど歩いていく途中に、原因が多く発見 まあ、そのまま説明も威厳が無い為分かっていても現象を聞き・・・ 検証も必要ないのに、検証し。。。 重々しく考察説明・・・ 始めは、簡単に徐々に技術用語交えて!!お決まりですが!! 相手の出方を、伺いながら対策説明 始めは、弊社が保証出来ると思える対策 次に、保証は出来ないが長期に渡って有効と思われる対策 最後に、応急処置的対策 もちろん、保証が出来るものは価格が高い で、相手が選んだものは最後 技術者としては、ここまでが私の仕事です。 後は、営業同士が話し合って割り当て分担を決めます。 今回などは、まったく我が社に落ち度無しでも若干の負担はするみたいです。 まあ、営業的見解という物でしょうね。 最近は、営業的見解は我が社の中で認められなくなってきてる。。。 お陰で、客は取引しないという結果がおおいです。 だって、技術者分析・結果・対策まで冷たく言っていくけどお金は無いから仕方がない。 しかし、営業は今後も相手と取引しないといけないので仕方が無い。 この微妙な立場は、馬鹿な上層部は分からなくなってきているんでしょうね。 幹部連中も、現場の時は同じ事してたのにね。 やはり、馬鹿が会社を滅ぼすのかも!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年09月17日 21時26分00秒
[ただの日記] カテゴリの最新記事
|