130828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

西村幸子

西村幸子

Freepage List

Category

Calendar

2005年09月20日
XML
カテゴリ:子育て
今日は 息子(高校2年)と 一緒に 夕飯を作りました。

私は ずっと 仕事を 続けていますので 

2人の息子 たちは 0歳から、保育園育ちです。

忙しかったので、3歳ぐらいから 夕飯は いっしょに

つくるように なりました。

そんなに 小さい頃からと 思うかもしれませんが、

これが 毎日やっていると、かなりの 戦力に なるのです。

最初は ピーマンの 種取 とか きゃべつを むいたりとか

そのうちに ピーラーで にんじんの皮むき とか

あっという間に ナイフが使えるようになり

小学校に入学するころには、

チャーハンがひとりで つくれるように なりました。

こつは、ほめたたえること、遅くても ゆっくり 待つこと

楽しく つくること かな?

忙しいので と お思いでしょうが、

夕飯のしたくを いっしょに すると 親子の会話が そこで

ばっちり!!特に 我が家は 男の子2人で

あまり しゃべってくれないので、

保育園であったこと など いつもより たくさん

会話を 楽しむことが できました。

そんな 息子も 大学3年と 高校2年になりました。

今では 男性チームの方が キッチンに 立つ時間が長いかな?

やっぱり、いっしょに キッチンに 立つと たのしいな・・・♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月20日 22時53分32秒
コメント(7) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


Comments

西村幸子@ Re:楽しかったですね(06/22) アスタカさん >ふざけて下山していたの…
アスタカ@ 楽しかったですね ふざけて下山していたので、筋肉痛です。
西村幸子@ Re:楽しみ!(06/16) よっちーですさん コメントありがとうご…
よっちーです@ 楽しみ! 不思議だ、このブログを見ているだけで …
エレガンス116@ >匠の技の結集! こんにちは~ ご無沙汰しておりま~す♪ …

Favorite Blog

* Life clover * シンプルマユさん
Bonjour, c'est hurr… hurryreeさん
*The Millionaire Mi… ミカ@mindyさん
オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
お気楽kunと招来猫造… お気楽kunさん
マコジークの社長日記 マコジークさん
「タイのことならタ… *nui*さん
通訳コーディネート… アスタカさん
伝説の雨漏りハンタ… 伝説の雨漏りハンターさん

© Rakuten Group, Inc.
X