130821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

西村幸子

西村幸子

Freepage List

Category

Calendar

2005年12月03日
XML
カテゴリ:
小さい頃 私の 家は 大きな下小屋の 上にありました。

下小屋とは 大工さんたちが 

家を作るための 木材を加工するところです。

大工さんといえば 皆さんは 真っ先に かんなを かけている姿を

思い浮かべませんか?

そうなんです、まさに かんなを かけるところが 下小屋です。

そんな下小屋の上に 家があったので 

私の 遊び場は その 下小屋でした。

私は その下小屋が 大好きでした。

大工さんたちが 毎日 かんなを かけて いると

くるくると 巻いた かんなくずが たくさんできます。

それを 海苔巻きにしたり、

のみで 木材を 削った くずを おかずにしたり、

おままごとをするのには、材料が豊富で飽きることがありませんでした。

木と木を 組み合わせる穴を 掘るのにも 

電動の穴あけの丸いのみが 穴をどんどん開けていき、

後で仕上げを のみで きれいに 穴を 掘っていきます。

あまりにも 手際がいいので いつまで見ていても 

飽きることは ありませんでした。

そして いつも 新しい 木材の 香りに つつまれていて、

毎日が 森林浴の ようでした。


そんな 下小屋は 数が少なくなり 今では

プレカットと いって すべて 工場で 加工されて

大工さんは それを 組み合わせるだけに なってしまいました。

時代の 流れとはいえ なんとなく 寂しい気持ちがするのは

私だけでしょうか?

昔は 当たり前だった 自然の木で 家を作ることが とても

贅沢に なってしまいました。

でも 何かが 違う気がするのです。

単価を安くするために もちろん 工場の加工も便利ではありますが、

そろそろ 昔の 良さを もう一度 思い出す時代に なっても

いいのではないでしょうか?

少しでも 自然のものを 取り入れて、大工さんが 木を 慈しみ

やさしい 気持ちで 生活が できる家ができたらいいな と 

いつも思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月03日 22時56分27秒
コメント(10) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事


Comments

西村幸子@ Re:楽しかったですね(06/22) アスタカさん >ふざけて下山していたの…
アスタカ@ 楽しかったですね ふざけて下山していたので、筋肉痛です。
西村幸子@ Re:楽しみ!(06/16) よっちーですさん コメントありがとうご…
よっちーです@ 楽しみ! 不思議だ、このブログを見ているだけで …
エレガンス116@ >匠の技の結集! こんにちは~ ご無沙汰しておりま~す♪ …

Favorite Blog

* Life clover * シンプルマユさん
Bonjour, c'est hurr… hurryreeさん
*The Millionaire Mi… ミカ@mindyさん
オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
お気楽kunと招来猫造… お気楽kunさん
マコジークの社長日記 マコジークさん
「タイのことならタ… *nui*さん
通訳コーディネート… アスタカさん
伝説の雨漏りハンタ… 伝説の雨漏りハンターさん

© Rakuten Group, Inc.
X