12844674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

【最新映像】『ゴジ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2009.10.19
XML
カテゴリ:特撮
悪魔くん.jpg


「エロイムエッサイム、我は求め訴えたり」

水木しげる原作の「悪魔くん」は
3バージョンが存在し

1.理想社会を目指す悪魔の革命を起こす悪魔くん
2.妖怪退治を専門とする悪魔くん
3.悪事を犯す「黒悪魔」を退治する悪魔くん

この2バージョンを特撮ドラマ化したのが
本作「悪魔くん」なのです。

悪魔くんこと山田真吾(金子光伸)は現世に現れた妖怪を倒す為
ファウスト博士の力で悪魔メフィスト(吉田義夫)を呼び出し
悪魔くんの下部として正義の契約を取るのだ。

しかしメフィストは契約を無視しようとしたため
ファウスト博士は悪魔を従わせる力をもつ
ソロモンの笛を悪魔くんに与えて忠誠を誓わせる。

かくして悪魔くんとメフィストの
妖怪退治が始まるのであった。

この「悪魔くん」は単に恐怖ドラマとして
取り上げられた訳ではなく
バラエティ性やスリルを十分に取り入れた作品に仕上がりました。

しかしメフィストは悪魔の掟を破り地獄へ牢獄してしまい
代わりにメフィストの弟(潮健児)に真吾との契約を
続けさせたのだ。
これはメフィスト役だった吉田義夫が体調不良で降板したので
潮健児に交代したのである。

悪魔くん2.jpg

最初「悪魔くん」の放送にあたりスポンサーは
妖怪、幽霊を取り扱うのは縁起が悪いという事で
なかなか予算が取れなかったが

当時「ウルトラマン」が流行っていた為、
巨大特撮モノを撮影したかった東映だったが
会社が映画本編のリストラを始めた。

リストラされた人は子供向けドラマに飛ばされたので
「劇場用映画本編だってやれない位ものを造る」
という意気込みで、この悪魔くんを想像以上な
作品に作り上げ会社をギャフンと言わせたそうです。

しかしこの結果、予算の三倍を越える制作費となり、
プロデューサーは「会社を潰す気か!」と怒鳴られたという。





にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村






【東映まつり】 ★ 悪魔くん VOL.1(DVD) ◆25%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.19 21:10:55
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.