12850027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2009.11.29
XML
カテゴリ:巨大ヒーロー
アイアンキング.jpg


当時のアイドル歌手・俳優の石橋正次と
日活の青春スター浜田光夫という大物を起用した
特撮テレビ番組が「アイアンキング」なのです。

主人公は国家警備機構の静弦太郎(石橋正次)
アイアンベルトという鞭や剣のように変形する武器で
敵を倒して行く。

登山家風の格好でサングラス姿の霧島五郎(浜田光夫)
弦太郎のサポートとして登場しており
彼はアイアンキングに変身する能力を持つ
アンドロイドである。

このアイアンキングは地上最弱のヒーローであり
水をエネルギー源としている為、
消耗が激しく戦闘時間が1分間しかない。

それが理由で敵怪獣と渡り合えないアイアンキングだが
弦太郎が巨大怪獣やロボットを倒す実力があり
最後は弦太郎が怪獣を倒すのである。

その為、アイアンキングから五郎の姿に戻った時は、
エネルギー源の水をガブガブ飲んでいるのです。

敵も日本政府に復讐を誓い巨大ロボットを操る“不知火族”
怪獣を操るテロリストグループ“独立幻野党”
地球侵略を企てるエイリアン“宇虫人タイタニアン”と
今までの特撮番組とは違う異色の軍団が登場しています。

アイアンキング1.jpg アイアンキング2.jpg

そして後期のアイアンキングは強くなっており
光線を発射し敵を倒すようになりました。
これは弱いヒーローが故に視聴率も裏番組の
「マジンガーZ」に取られていた為に
強いヒーロー像を描く意図があったのです。

またゲストも坂口良子、岡崎友紀、桜井マリ、夏純子と
女性アイドルが出演していたのが話題となり
なかでも特撮作品では珍しくキスシーンもありました。

このアイドルの起用により視聴者層も中学生や
石橋効果による女性ファンが多く、
撮影所も女性ファンが駆け付ける程の人気でありました。

ちなみに石橋正次はアイアンキングのメイン脚本家の
佐々木守と親交が深く、佐々木氏の交渉により
出演が決まったのです。

また浜田光夫は事故により右眼を負傷しており
失明は免れたものの後遺症が残ってしまい
眼の保護のためにサングラスを着用するようになりました。

このサングラスがアイアンキングでは好を評して
浜田のトレードマークになった様に思えます。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村



【CD】アイアンキング ミュ-ジックファイル/サントラ サントラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.29 16:59:45
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.