12847090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

【最新映像】『ゴジ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.01.04
XML
カテゴリ:映画
ドカベン.jpg


「週刊少年チャンピオン」にて連載されていた
水島新司の野球マンガ「ドカベン」を何と
1977年に実写にて映画化されたのでした。

当時はフジテレビ系にてアニメ化されているだけに
実写は異色な作品となりました。
しかも主題歌、劇伴もアニメから流用するなど
アニメのイメージを残しているのが特徴です。

物語は山田太郎が野球部に入部するまでを描いている。

体の大きい山田太郎は明訓高校に転入して
すぐに学園の怪物といわれている岩鬼と対立。

二人は野球部主将の長島(永島敏行)の提案により
野球で勝負することになる。
この時、山田の素質に目をつけた長島は、
山田を野球部へ誘うが断わられてしまう。

数日後、山田は柔道部へ入部し、瞬く間に
関東高校柔道大会の決勝へ進出する。

その頃、野球部全員が自動車事故にあってしまい、
崩壊寸前の野球部を、長島、山田、岩鬼、殿馬らが救い

こうして生まれた明訓野球部は、
甲子園めざして突撃を開始するのであった。

この殿馬一人の役を演じたのは「仁義なき戦い」で
チンピラ役を演じ人気が出始めた川谷拓三で
悪役からコメディ的な役へと変貌していた時期でした。

また永島敏行も高校野球の選手であった経歴を買われ
このドカベンでデビューする事になりました。

明訓野球部の監督:徳川を演じたのは
原作者の水島新司でラストシーンのみの登場でした。

アニメと比較すると違和感がある映画ですが
これはこれで、それなりに見れる作品でもありますので
機会があれば見てもらいたいものです。


にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村



ドカベン vol.1(DVD) ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.04 21:30:43
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.