12850216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.01.08
XML
カテゴリ:外国映画
キングコング.jpg


1933年にアメリカで制作された特撮映画
「キングコング」は当時ターザン映画を始めとする
ジャングルを舞台とした映画が盛んに作られた
時代の映画なのです。

物語は恐竜などが生息する南洋のドクロ島に
生息する巨猿・キングコングをアメリカ人が
見世物用に捕獲しニューヨークへ連れて来るのだが
文明社会に紛れ込んだ怪物キングコングは大暴れ、

美女アンを片手に持ってエンパイア・ステート・ビルに
上り飛行機と格闘するのである。

このキングコングの特徴と言えば特撮が
人形アニメ(ストップモーション・アニメ)で表現されており
ウィリス・オブライエンによる卓越した特撮映像は
多くの映画人に影響を与えました。

このキングコングが制作された時期は
現在におけるアメリカ発の大不況より
強大な世界大恐慌の真っ只中であり、
当時のアメリカの膨大な失業者、
黒人に対する白人側の恐怖など映画の中でも
垣間見る事が出来ます。

しかし映画の世界的大ヒットにより
アメリカだけではなく他国でも
経済的復興に成功する事になるのです。

特にドイツのアドルフ・ヒトラーは封切で本作を観ており
キングコングファンだったことで知られており
日本では円谷英二が特撮監督になることを
志す切っ掛けとなり、キングコングのフィルムを取り寄せ
戦時中でも研究をしていたのであります。

このキングコングが人形アニメに対し
自分ならヌイグルミで勝負できると確信した
円谷英二は「ゴジラ」にて最高の特撮技術で挑み
逆にアメリカに影響を与えました。

アメリカのキングコングの成功があって
日本のゴジラが成功し
ゴジラの成功がアメリカのスピルバーグ、ルーカスに
影響を与え「E.T」「スターウォーズ」の成功に
繋がったです。


にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村



 【中古DVD】キングコング/名画・クラシック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.08 19:13:47
コメント(0) | コメントを書く
[外国映画] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.