12759758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

グッズ​​『デッドデ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (4) … New! 神風スズキさん

『薬屋のひとりごと… てらまさん

パワフルな歌声!キ… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.01.09
XML
カテゴリ:仮面ライダー
仮面ライダーX.jpg


仮面ライダーシリーズ第3弾にて5人目の
ライダーが登場したのが「仮面ライダーX」である。

マジンガーZによるアニメロボットブームが到来し
変身ヒーローブームに陰りが出来た頃、
仮面ライダーXは今までにない新路線と
前作と同一の世界を持ち合わせると言う企画で
物語は進行するのです。

今回登場する悪の組織GODは世界征服が狙いではなく
それぞれの国の政治や社会を支配するのが目的である。

謎の秘密組織GODに加入を拒んだ神啓太郎(田崎潤)は
GODに瀕死の重傷を負わされてしまい
さらに息子の神敬介(速水亮)が殺されてしまう。

神啓太郎は死の直前に息子の敬介を
自らの研究していた深海開発用改造人間技術を用いて
カイゾーグとして蘇らせた。

敬介は自らを仮面ライダーXと名乗り
GOD秘密機関に父の復讐の為に戦うのである。

この仮面ライダーXこと神敬介には婚約者がおり
ライダー史上初の恋人が存在する作品であり
恋人の水城涼子は後にGODの一員となり
かつての婚約者と戦う立場になってしまうのである。

第5話より前作に登場していた立花藤兵衛(小林昭二)を
再登場させる事によって仮面ライダーシリーズとしての
一貫の関連性を持たせているのです。

水城涼子の死後、新展開として登場したのが
ライダーシリーズ初のライバルキャラ
アポロガイストである。

このアポロガイストの存在は今現在に続いている
仮面ライダーシリーズに大きい影響を与えているのです。
物語は打倒!仮面ライダーXを思うアポロガイストに
打倒!アポロガイストを思う仮面ライダーXの
心理描写が物語を大いに盛り上げたのでした。

恋人・水城涼子のアダルト路線にアポロガイストの
ハード路線により大いに支持を得た仮面ライダーXは
アポロガイストが倒された事を気に
更に新展開へと進んでいくのです。

GODの大幹部で巨大ロボット・キングダークが
出現しRS装置をめぐる争奪を巡り
仮面ライダーXと攻防を繰り出すのである。

これまでの仮面ライダーXの変身は
「SET UP」の掛け声と共に変形するという形だったが
仮面ライダーV3こと風見志郎(宮内洋)の
パワーアップ改造により「大変身」するのである。

必殺技もライダーキックから
真空地獄車へと変わっていくのです。

また敵の怪人もギリシャ神話に出てくる人物や
歴史上の人物をモチーフにした怪人が登場し
鳥人イカルスやクモナポレオンなど
人間に一番近い顔をしているのも特徴的である。

余談ではあるが前作にて死んだと思われた
ライダーマンは今作品に登場しており
どうやって生き延びたかは語られていませんでした。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村



◇新品DVD◇【プラチナ謝恩200912】 【PC家電_110P2】 仮面ライダーX Vol.1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.09 21:53:17
コメント(4) | コメントを書く
[仮面ライダー] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.