12841895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『劇場版 名探偵コ… New! てらまさん

吹替版​​予告動画 ​1… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (30)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.08.02
XML
カテゴリ:等身大ヒーロー
光速エスパー.jpg


ウルトラマンが全盛だった1967年に「月光仮面」の
宣弘社が製作した特撮番組「光速エスパー」

これは東映が松下電器をスポンサーとした特撮番組
「ナショナルキッド」が松下電化製品に貢献した事に対し
「光速エスパー」は東芝をスポンサーとし
東芝のマスコットキャラクターとして全国の東芝電気店の
シャッターにイラストが描かれ店頭に販促用の
ディスプレイ人形が設置されておりました。

物語はギロン星人にエスパー星を滅ぼされ、
地球に辿り着いた善意の宇宙人エスパー星人の夫妻が
誤って遊覧気球飛行船に接触して墜落させてしまった。

中学生の東ヒカル(三ツ木清隆)は一命を取り止めたが
両親はその際に死亡してしまいエスパー夫妻は罪滅ぼしの為
ヒカルにも秘密で入れ替わり家族として生活していた。

そしてギロン星人による地球侵略を察知したエスパー星人は
光波エネルギー研究所の朝川博士(宇佐美淳也)に
開発中の強化服を完成させる。

強化服装着者に選ばれたヒカルは「光速エスパー」として、
小鳥型サポートロボット「チカ」を介して
常に共にあるエスパー星人の母・東静香(月丘千秋)と共に
ギロン星人による地球侵略作戦の怪事件を解決していく。

この主人公の東ヒカルの命名は東芝のイメージソングの
「光る東芝~♪」から採られており
同様のネーミングから芝光子というガールフレンドも登場する。

しかし戦線は激化し遂に朝川博士は孫の光一に
第2の強化服を与え第15話よりエスパー2号が誕生しました。

またヒーローを少年にした事で視聴者であった
一番年齢の近い子供たちに親しみと憧れを掻き立て
自分もヒーローになれるという夢を持たせました。

ここで注目するのは漫画連載版「光速エスパー」は
「宇宙戦艦ヤマト」の松本零士が担当しており
漫画版は松本の完全オリジナルストーリーとして連載されてました。

内容は何と主人公の名前が「宇宙戦艦ヤマト」同様
“古代進”であり、境遇は「銀河鉄道999」の星野鉄郎と同様で
松本作品の原点となりました。

また主人公を演じた三ツ木清隆は「光速エスパー」でデビューし
撮影は過酷で徹夜になる事もあり睡眠はスタジオの隅に
布団を敷いて寝ていたそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



光速エスパー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.02 22:04:23
コメント(2) | コメントを書く
[等身大ヒーロー] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.