12850477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2010.11.22
XML
カテゴリ:特撮
丸出だめ夫.jpg


60年代中盤、週刊少年マガジンにて連載された
人気ギャグ漫画「丸出だめ夫」を昭和41年にドラマ化し
後の「がんばれ!!ロボコン」「バッテン ロボ丸」など
東映不思議コメディーシリーズに影響を与えた
原点的作品であります。

勉強も運動も何をやってもダメな小学3年生の
丸出だめ夫(保積ぺぺ)は科学者で父親のハゲ照
(十朱久雄)が発明したポンコツロボットの
ボロット(声:辻村真人)が勉強、運動まるでダメな
少年だめ夫と一緒に学校や家庭で繰り広げる
ドタバタな活躍を見せるのである。

この少年だめ夫とボロットの関係は「オバケのQ太郎」の
Q太郎と正太、「ドラえもん」のドラえもんとのび太との関係に
かなり近い存在で、当時は藤子不二雄の「パーマン」
赤塚不二夫の「おそ松くん」とギャグ漫画がブームであり

また同時期のテレビドラマでは「チャコちゃん」
「アッちゃん」「快獣ブースカ」「コメットさん」など
ホームコメディが主流していた時期でもありました。

漫画でのボロットは言葉を話せず板に自分の気持ちを書いて
意思表示をしていたが本作ではその再現が難しいため
普通に話する様にしました。

ドラマが人気を博すると連載漫画のボロットもドラマに合わせて
普通に喋るようになりました。

このボロットとは母親も兄弟もいない少年だめ夫の為に
ハゲ照がボロのトタンで作ったロボットであり
だめ夫の兄弟もしくは友人として面倒を見るのです。

その他、ゲスト陣にはお笑い芸人の由利徹や
無名時代の樹希樹林が出演している。

主演の少年だめ夫を演じた保積ぺぺはコルゲンコーワの
風邪薬のCMでデビューし「飛び出せ!青春」「われら青春!」と
学年をダブって連続出演した生徒・山本大作役で知られます。

「とんねるずのみなさんのおかげです」にはレギュラーになる前の
特番だった時から出演しているが、ある時に番組スタッフが
出演依頼をしようとしたが連絡が取れず出演出来なかった事がある。
その為、番組中の彼が出る筈だった学校のコントのシーンで
黒板に「穂積ペペさん連絡ください スタッフより」と
書かれた状態で放送された。
後日、本人から電話連絡が入り復帰する事になったのです。

また丸出ハゲ照を演じた十朱久雄は女優・十朱幸代の父であり
祖父に落語家の三遊亭遊三がいる。

しかし残念な事に名作と呼ばれた本作のポジフィルムは
サンプル用に残した第1話以外は処分され現存しないのです。
現在、幻の作品として名を連ねいています。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



 【中古】その他コミック 1)丸出だめ夫 / たけばやしテツ【画】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.22 22:44:25
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.