12847818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.06.15
XML
カテゴリ:アクション映画
暗黒街.jpg


東宝任侠映画“暗黒街シリーズ”の第1弾として
1956年に公開されたのが「暗黒街」である。

心臓が悪いため病院で人間ドックの御厄介になった
古谷組の組長である古谷恒次郎(志村喬)が
自宅に戻って六郷の鉄(杉山昌三九)岡部(宮口精二)
そして庄司隆夫(鶴田浩二)ら幹部と退院祝いしていた。

庄司は古谷組の新顔だが頭の良さで忽ち兄貴株に
伸し上がった男で古谷の信頼も厚く
キャバレーの経営を任されている。

古参の鉄や岡部にしてみれば庄司が憎らしくてならず
折があったら殺す機会を狙っているのである。

しかし古谷組長が突然苦しみ出し岡部ら幹部に
「病院の河野先生を呼べ!」と喚くので
庄司が迎えに行くと相手は意外にもインターンの
女子医学生・河野弓子(青山京子)だった。

庄司はある日、往診に来た弓子を古谷の自動車で
鎌倉まで送る事になったが弓子が欲しいと思っている
レントゲンの機械を買えないと歎くので大いに同情した。

暗黒街1.jpg

一方の鉄は古谷の妾・夏江(根岸明美)と関係ができ
庄司がそれを嗅ぎつけると鉄に古谷組長の女に手を出す事を
承知しないと凄味を聴かせるが夏江の方は一向平気で

庄司から五万円の金策を頼まれると
二つ返事で引き受け古谷からせびり取って来るのだった。

庄司はそれを弓子に融通したが二人の仲を疑った夏江の
嫉妬から庄司は鉄の拳銃で撃たれ古谷組に担ぎ込まれた。

古谷組長は弓子に重傷の庄司の手当を命じ
二人を一室に監禁してしまった。

だが古谷組長が突然卒倒し、庄司は弓子を逃がし
最後の力を振りしぼって警視庁の熊田捜査主任
(三船敏郎)を呼び出すのだった。

この映画は後に岡本喜八がシリーズ化する
“暗黒街”シリーズのプロパガンダ的な作品であり

ヤクザ、任侠映画といえば東映を思い出すが
東宝の場合は、どちらかというとギャング的な
任侠映画となっているのが特徴である。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【25%OFF】[DVD] 暗黒街列伝 GUNS AND GANGS





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.27 21:54:20
コメント(2) | コメントを書く
[アクション映画] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.