12832930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

見分けがつくように… New! てらまさん

期間限定特別装飾カ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.08.16
XML
カテゴリ:東映まんがまつり
サイボーグ009 怪獣戦争.jpg


1967年3月19日、春休み、夏休み、冬休みの時期に
子供向けに映画を数本まとめた
「東映まんがまつり」がスタートした。

その記念すべき第1作が石ノ森章太郎:原作の
SFアニメ「サイボーグ009 怪獣戦争」である。

超音波を放つ巨大な怪獣プレシオザウルスが
次々に豪華船を襲ったため世界中が大混乱に陥った。

怪獣が世界征服を企むブラック・ゴースト団の
新兵器だと見抜いたギルモア博士は国に帰っている
サイボーグたちを直ちに全世界から召集した。

ロシアの赤ん坊で十倍の知能をもつ001
ジェット機より速く飛べるアメリカの002
超感度の視聴力を持つフランスの少女・003
身体中に武器を仕込んでいるドイツの004
二十万馬力の力を持つインディアンの005
口から七千度の熱光線を吐く中国の006
何にでも姿を変えれるイギリス少年の007
水中を自由に泳ぎまわれるアフリカの008

運動速度をモード切替によって高速化する
加速装置を備えた日本の島村ジョーこと009

サイボーグ戦士たちは対超音波砲を備えた船で
太平洋のグルカ島に出発したが、
その中にかつて009が事故から助けたヘレナが
密かに乗っていた。

009はヘレナの乗船を認めたが
グルカ島に近づくにつれて次々と襲ってくる
大エイロボット群や発光クラゲと
戦わねばならなかった。

やがてグルカ島に着いたサイボーグたちは
出現したプレシオザウルスを001の
観念移動力で逃がれブラック・ゴースト団の
基地に潜入した。

しかしヘレナの正体が敵のサイボーグ0010であり
それを知った009はヘレナを殺そうとせず
密かに逃がしてやったのだ。

そして再び現われた怪獣に009は口の中から
飛び込んで破壊したものの、他のサイボーグと共に
電磁罠に捕えられてしまった。

サイボーグ戦士たちの運命は?

この映画の登場人物でサイボーグ0010・ヘレナの
声を担当したのが何と「家政婦は見た」の
市原悦子であり、本作で声優デビューした後
「ホルスの大冒険」「まんが日本昔ばなし」を担当した。

また石ノ森は上京してマンガ家生活を送っていたものの
スランプに陥り3ヶ月の世界一周旅行を行って
帰国後に描いたのが本作であり
そのため石ノ森自身がこの作品に対する思い入れは
相当強いと言われているのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【28%OFF】【東映まつり】[DVD] サイボーグ009 怪獣戦争





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.09 21:24:02
コメント(3) | コメントを書く
[東映まんがまつり] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.