12832833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

見分けがつくように… New! てらまさん

期間限定特別装飾カ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2012.06.24
XML
カテゴリ:ゴジラ・海外版
ゴジラの逆襲・海外版.jpg


1956年、米国公開の「ゴジラ」が大成功を収めた事から
続編「ゴジラの逆襲」もアメリカに買い取られ
海外配給が決定した。

ハリウッドでは新たに「ゴジラの逆襲」の
追加撮影を行う事になり

大阪で激闘を繰り広げたゴジラとアンギラスが
アメリカに上陸して再戦するというもので
撮影用にアメリカ人俳優の体型に合わせたゴジラ
アンギラスのぬいぐるみが
東宝特美班によって新たに作られた。

しかし、慣れないぬいぐるみ演技が
アメリカのスタッフでは表現できない為
撮影は中止となった。

ドル箱映画の続編を完成させるべく
ハリウッドは「ゴジラの逆襲」の再編集を決行

アメリカ映画界の慣習に従い
台詞はすべて英語で吹き替えられ
タイトルもズバリ「GIGANTIS, THE FIRE MONSTER」
として全米で公開された。

海外版での名称はゴジラが「ジャイガンティス」
アンギラスが「アンジラ」となっており

アンギラスは暴龍・アンキロサウルスが
水爆実験の影響で目覚めたもので
非常に凶暴な性質のため激しい憎悪を抱く怪獣で

アンギラスの体色は白黒画面で判然としないが
明るいエメラルド・グリーンであった。

このアンギラスは「ゴジラ・モスラ・キングギドラ
大怪獣総攻撃」の初期案では大怪獣バランと共に
登場する予定だったが、興業サイドからの要望で
モスラとキングギドラに差し替えられた。

また「ゴジラ×メカゴジラ」ではメカゴジラと
戦う案が出され「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」で
死骸での登場が検討されたがカメーバに変更された。

このハリウッド新撮用に新造されたゴジラのスーツは
海外版の名称から通称:ジャイガンティスゴジラと呼ばれ
ジャイガンティスゴジラのスーツには耳が無く
後足が3本指である。

ジャイガンティスは陽の目を見る事のない
幻のスーツとなったが、頭の形状から
次作「キングコング対ゴジラ」の
ゴジラの原型となったと思われている。

なおアンギラスの名前は東宝内部で社員公募され
この映画にも出演している俳優の土屋嘉男は
「ギョットス」という名前を考えて公募している。

落選した名前の幾つかは杉浦茂の漫画化作品
「大あばれゴジラ」に登場する
オリジナル怪獣の名前に転用された。

また海外で公開される際、「バカな」という
台詞の口に合う英語が見つからず
口の動きが似ている「バナナオイル」という言葉が使われた。


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



ゴジラの逆襲(DVD)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.25 06:39:05
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.