12844389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

【最新映像】『ゴジ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2012.11.30
XML
カテゴリ:全怪獣怪人大百科
ダダ.jpg


ウルトラマンに登場した“三面怪人”ダダ
それは白黒の幾何学的な縞模様で全身を覆われており
名前はダダイズムに由来している。

特撮ドラマ「ウルトラマン」の第28話
「人間標本5・6」に登場し、その特性は
3種類の顔を持ち、それぞれを使い分ける事が可能。
壁を通り抜け、人間に乗り移る、
テレポートする等の様々な超能力を持つ。

ダダは赤目のA、青目のB、黄目のCの3つの顔で
あたかもダダが多数いるかのように見せかけ
更に超能力によってムラマツ隊長(小林昭二)を
翻弄し追い詰めてゆく。

しかしムラマツからの連絡で事態を知った
ハヤタ(黒部進)がウルトラマンに変身し
宇宙線研究所に向かったため、
ダダはムラマツ達の追跡を後回しにして
ウルトラマンの迎撃に向かう。

だがウルトラマンの脅威な強さに全く歯が立たず
結局、スペシウム光線で顔面に酷い火傷を負わされ
一時撤退する。

その後、ダダはムラマツ達を標本にすべく襲い
研究所の屋上でムラマツたちにミクロ化機を突きつけ
追い詰めるものの、ムラマツ達は足を滑らせて
屋上から落ちてしまう。

ウルトラマンの救助により2人は無事であったが
ダダにとっては最悪の展開となってしまった。

苦し紛れにダダはウルトラマンをミクロ化機で
人間大まで縮小するが、あっさりと元に戻られた上に
ストレートキックを顔面に喰らって敗北。

透明になって逃亡したがウルトラ眼光によって暴かれ
最後は再びスペシウム光線を受けて
煙を上げながら墜落死した。

その後のダダは第33話「禁じられた言葉」の
台本ではメフィラス星人の部下として登場が予定されていたが
ケムール人に変更され

楳図かずおの漫画版「ウルトラマン」や
漫画「ウルトラマン超闘士激伝」では
この名残でバルタン星人、ザラブ星人、
ケムール人と共にメフィラス星人の部下として登場している。

金城哲夫によるノベライズ「怪獣絵物語ウルトラマン」でも
バルタン達やメフィラス星人と共に
ウルトラマンの対策会議に参加している姿が挿絵で確認できる。

このダダは幽霊のように壁を通り抜ける事から
放送当時の少女から不気味すぎる存在から
トラウマ宇宙人として女性には語り継がれている。

そして1989年放送のバラエティ番組
「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のコントで
武田鉄矢に似ているというだけで
山田邦子演じる武田鉄矢先生に絡む形でダダが
三体登場している。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【30%OFF!】ウルトラ怪獣シリーズ2007 14 ダダ(おもちゃ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.09 21:05:01
コメント(4) | コメントを書く
[全怪獣怪人大百科] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.