12851432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… ITOYAさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2013.01.08
XML
教室のヒーローたち1.jpg


1959年に開局したNHK教育テレビ

学校の道徳の時間でクラスの同級生と見た教育テレビ
風邪で休んだ布団の中で見た教育テレビ

その放送から35番組のテーマソングをセレクトしたのが
2009年に発売された「懐かしの教育テレビ
テーマソング集」である。

収録番組タイトルは

1.みんなのせかい
2.みどりの地球
3.ばくさんのかばん
4.はたらくおじさん
5.川の子クークー
6.ぼくらの社会科ノート
7.みつめる目
8.わたしたちのくらし
9.理科教室小学校1年生
10.理科教室小学校2年生
11.理科教室小学校3年生
12.理科教室小学校4年生
13.理科教室小学校5年生
14.理科教室小学校6年生
15.みんなのしごと
16.たのしいきょうしつ
17.数の世界
18.なにぬねノート
19.あいうえお
20.数とかたち
21.書きくけこくご
22.いちにのさんすう
23.おーい!はに丸
24.できるかな
25.さんすうすいすい
26.ことばのくに
27.ぴょん太のあんぜんにっき
28.大きくなる子
29.にんげん家族
30.いってみようやってみよう
31.リポートにっぽん
32.みんななかよし
33.明るいなかま
34.うたって・ゴー
35.たんけんぼくのまち


この中で有名な主題歌と言えば
「口笛吹いて、空地へ行った
 知らない子がやってきて
 遊ばないかと笑って言った~♪」
と聞けば誰でも分かる「みんななかよし」

「やっほ~ やっほ~ ぼくカンちゃん
 わんわんわわ~ん ぼくペルくん
 (中略)はたらくおじさん
 はたらくおじさん、こんにちわ~♪」
長年愛されてきた「はたらくおじさん」

「でっきるかな でっきるかな
 はてはて フム~♪」
と聞けば・・・ノッポさんとゴン太くんの
図画工作テレビ「できるかな」

「おこりんぼ競争ヨーイドン
 プンプンプンプンプンプンプン~♪」
これは水森亜土が出演していた「たのしいきょうしつ」

「み み みーつけた いいもの いいもの みーつけた
 なん なん なあに なんだろうね~♪」
これも懐かしい響きである「理科教室小学校1年生」

テーマ曲なら「みんなのせかい」
「わたしたちのくらし」が有名であるが
あの歌、この曲と、あなたは何曲覚えていますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



[DVD] 懐かしの教育テレビ テーマソング集





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.08 07:00:29
コメント(4) | コメントを書く
[特撮・アニメ・オリジナル作品] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.