12843524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

【最新映像】『ゴジ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… New! てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2013.03.06
XML
カテゴリ:寅さんシリーズ
男はつらいよ 寅次郎相合い傘.jpg


「漂泊の旅でめぐり逢った懐かしのリリー
 北国の夏はうら哀しく 心は飛ぶ 江戸川の水辺」


マドンナに再び浅丘ルリ子演じる松岡リリーを迎えた
男はつらいよシリーズの第15弾
「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」は
1975年8月2日に公開された映画である。

相変らずのテキヤ稼業で全国を旅して廻る
車寅次郎ことフーテンの寅(渥美清)は
東北の田舎町で兵頭謙次郎(船越英二)と出会った。

兵頭は一流会社の“おかざり重役”で
冷たい家庭と平々凡々な生活に飽きてしまい
その事情を聞いた寅は柴又の妹・さくら
(倍賞千恵子)の所へ電話して
兵頭の家族との連絡を取る方法を考えていた。

翌日、寅は兵頭と一緒に旅をして廻っていた所
函館の屋台のラーメン屋で鮨屋の亭主と離婚し
元の歌手に戻って全国のキャバレーを廻っていた
リリー(浅丘ルリ子)と二年ぶりに再会した。

翌日から3人の金は無く侘しいながらも
楽しい旅が始った。

駅のベンチで寝たり、野宿をしたり
兵頭は味わった事のない生活に
徐々に人間らしさを取り戻して来た。

3人が小樽に来た時、兵頭がこの町に
初恋の人がいる事を告白し
その彼女は夫に先立たれ
ひっそりと喫茶店を経営していたが
兵頭は彼女に会ったものの
現在の心境を語る事は出来なかった。

そんな兵頭を寅が「女一人幸せにできないのか」
と責めた事からリリーが怒りだし
3人は解散状態となり旅は終ってしまった。

数日後、寅は久しぶりに柴又に帰って来たが
突然、リリーが訪ねて来たので寅はびっくり!

それからと言うものリリーと寅は
夫婦きどりの仲の良さであり
とらやの人々はおろか、御前様(笠智衆)や
町の人々までが2人は夫婦になるのに
相応しいと思うようになった。

ある日、さくらたちがリリーに寅との結婚を勧めた所
リリーは承諾したが、その事を寅に伝えると
冗談と思い相手にしない。

隣りでそれを聞いていたりリーは・・・

この映画で浅丘ルリ子は第30回・毎日映画コンクール
主演女優賞、 キネマ旬報・主演女優賞、
第18回ブルーリボン賞・主演女優賞に輝き

同じく第18回ブルーリボン賞では
助演女優賞に倍賞千恵子、
特別賞に監督の山田洋次が選ばれている。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



[DVD] 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.18 17:29:17
コメント(0) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.