12832430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

見分けがつくように… New! てらまさん

期間限定特別装飾カ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2014.12.02
XML
カテゴリ:名キャラクター
静弦太郎.jpg


特撮ドラマのおいて、主人公がヒーローに変身し
地球の平和を守るというのが鉄則であるが

「アイアンキング」に登場する静弦太郎
(石橋正次)は変身しない主人公である。

黒のテンガロン・ハットにウエスタン風の
服装がトレードマークで
性格は陽気で人懐こく美人に弱い。

本業は日本転覆組織の壊滅を目論む
国家警備機構の密使であり
鞭や剣のように変形するアイアンベルトを駆使して
巨大なロボット相手でも臆する事なく立ち向かい
その抜群の運動能力で巨大怪獣や
ロボットを倒す実力がある。

また任務の為には時に非情な判断も辞さなく
有事の際に個人的心情を優先したり
現実から目を逸らした綺麗ごと、
非合理的な行為には嫌悪感を見せている。

アイアンキングについての情報は与えられていたが
最終回までは相棒の霧島五郎(浜田光夫)が
そのアイアンキングだとは想像もしていなかった。

静弦太郎は歌が好きであり
ギターを弾きながら童謡や歌謡曲など
バリエーション豊かに富んでいた。

演じた石橋正次は本作の3年前に
俳優デビューを果たし
学園ドラマの不良少年役から時代劇、
刑事ドラマの刑事役、舞台俳優など
多種多様の活躍を見せており

歌手としても「夜明けの停車場」は
オリコン3週連続1位、49.3万枚を売り上げ
同曲で第23回紅白歌合戦に出場している。

アイアンキング出演当時の石橋は
超アイドル俳優として大人気真っ只中での
特撮ドラマ出演ともあって
ゲストに夏純子、大川栄子、岡崎友紀、
坂口良子など当時の人気女優や
女性アイドルが多数ゲスト出演した。

有名アイドルドラマともあってか
最終回では石橋正次が歌う
「お嫁にもらおう」が使用されている。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



アイアンキングBlu-ray Vol.1 [Blu-ray] (2013) 石橋正次 浜田光夫 星光子 岡崎友紀 坂口良子 特撮(映像)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.02 21:13:08
コメント(2) | コメントを書く
[名キャラクター] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.