12828097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

キャラクター立て看… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (26)… New! 神風スズキさん

『休日のわるものさ… New! てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2016.01.26
XML
カテゴリ:懐かしの玩具
タコチュー.jpg


1977年、ロッテから発売された
チョコレート菓子「たこちゅう」の
おまけで子供たちに流行ったのが
タコチューである。

文字通りにタコが口を突き出し
チューをしているような吸盤で
ガラスなどにくっ付ける事が出来る。

タコチューの顔は上目、怒り目、
眠り目、たれ目、ウィンクと5種類存在し

タコチューが入っていた小箱には
2個入っており、箱には
「くっつきたこちゅう、どんどんあつめよう」
「なかまがふえたくっつきたこちゅう、
 さぁ どれがでてくるかな」
と記載されている。

当時、タコチューを持っている子供は
学校のガラスや自宅の冷蔵庫、鏡、
またはタコチュー同士をくっ付けて楽しんでいた。

このタコチューは発売された時期で
形が異なり、最初はゴム製のタコチューで
次に発売したのがプラスチック製のタコチュー

その次に出たのがスッポリコダコ+親だこであった。

このタコチュー、ピコタン同様、
当時の駄菓子屋でも偽物が出回っており
当たると大きいタコチューが貰えた。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



抹茶クリームショコラ 安倍のこいし 12個入(6袋入) バレンタイン/ホワイトデー/抹茶チョコ抹茶クリームショコラ 安倍のこいし 12個入(6袋入) バレンタイン/ホワイトデー/抹茶チョコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.26 23:16:07
コメント(0) | コメントを書く
[懐かしの玩具] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.