12762284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『大奥』【ドラマ】… New! てらまさん

タイアップ『劇場版… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (5) … New! 神風スズキさん

パワフルな歌声!キ… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2017.10.16
XML
カテゴリ:メカ・ロボット



機動戦士ガンダムに登場したビグ・ザムは
大型機が多いモビルアーマーの中でも特に巨大で、
円盤のような胴体に2本の脚部、
強力な火器を多数備えた異形の機体である。

地球連邦軍によるソロモン攻略戦で登場し
第35話「ソロモン攻略戦」で、
ジオン公国のギレン・ザビより援軍として
ア・バオア・クーからソロモンに送られる。

本機は分解された状態でパプア級補給艦に積載され、
ソロモンに到着するや、直ちに要塞内部のファクトリーで
再組み立てが行われるが、出撃はしなかった。

第36話「恐怖! 機動ビグ・ザム」では、
起死回生の一撃としてドズルら4人が搭乗し、
先陣を切って残存兵力を糾合して出撃するも、
ソーラ・システム第二照射を受けて
全艦隊の1/4に相当するソロモン残存艦隊を損失。

急遽作戦変更してソロモンから撤退する
ジオン公国軍艦艇の時間稼ぎ役となる。

要塞内部に侵入したジムやボール部隊などの
連邦軍ソロモン侵攻部隊を殲滅するが、
過剰な火力を要塞内部で使う事は
味方の損害が大きいために要塞から出撃。

ビーム砲による長距離攻撃で連邦軍宇宙艦隊のマゼラン級や
サラミス級を多数撃沈する。

圧倒的な性能で、連邦軍を返り討ちにするビグ・ザムだったが、
Iフィールドジェネレーターによるバリアシステムは
ゼロレンジからのビーム攻撃を無効化できないという弱点を
連邦軍パイロットスレッガー・ロウに見抜かれ、
ガンダムを乗せたGファイターに肉薄攻撃を仕掛けられる。

迎撃によりスレッガー機は撃墜されるものの、
分離したガンダムが至近距離からビーム・ライフルで攻撃。

更にビーム・サーベルで白兵戦を挑むという攻撃により撃破される。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



ガンダムシリーズ DXメックサーガ フィギュア ビグ・ザム 機動戦士ガンダム ロボット BIG-ZAM アニメ プライズ バンプレスト(ポスターおまけ付き) 【即納】【05P03Dec16】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.16 20:00:05
コメント(0) | コメントを書く
[メカ・ロボット] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.