12849011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2017.11.29
XML



1979年に一世を風靡した「ギャラクシアン」は
ナムコが発売した初のシューティングゲームであり、

インベーダーブームが一段落した後に登場し、
目論見通り「スペースインベーダー」の後釜となり、
同社の名を不動のものにしたナムコ初期の代表作品の1つである。

スペースインベーダーから、大幅な進歩を果たした内容となり
初期は単色、後期型でもラインごとのカラーリングだった
スペースインベーダーとは異なり、
キャラクター1体ごとに異なるデザインが施され、色が付き、

敵が個別に動き、多彩なカーブを描いて滑らかに移動、
斜め方向に自機を狙った攻撃をしてくると、
かなり画期的なゲームとなった。

エイリアンは、スペースインベーダー同様、
砲台から離れた上空で編隊を組んで待機しており、
1匹ずつミサイルを放ちながら降下・攻撃してくる。

待機中のエイリアンはミサイルを撃ってこない。

降下してきたエイリアンを撃墜できなかった場合、
画面上部から再度現れ編隊へ復帰する。

エイリアンの数が少なくなると
編隊を崩して一斉に攻撃を仕掛けてくる。

全てのエイリアンを打ち落とせば面クリアとなる。

アーケード版では、面ごとに旗が1本ずつ増えていき、
10面クリアすると大きな旗が一本出る。

最終的には48面まであり、
以降は48面の表示のまま延々ゲームは進んでいく。

自機が全滅しない限りゲーム終了にはならない。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



1/12 namco アーケードゲームマシンコレクション ギャラクシアン[フリーイング]《発売済・在庫品》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.29 20:00:04
コメント(0) | コメントを書く
[懐かしのテレビゲーム] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.