12818607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『妖獣奇譚 ニンジャ… New! てらまさん

大看板​『クラメルカ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (23)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2018.04.18
XML
カテゴリ:ジャッキーチェン



1978年に香港で製作され、日本では1983年に公開された
ジャッキー・チェン主演のカンフー・コメディー映画が
「カンニングモンキー・天中拳」である。

実力がないくせに強がってばかりの青年コウが、
雑用の仕事に就くが、雇い主は女盗賊だと分かり逃げ出す。

ある日、賞金稼ぎがお尋ね者と対決している所に遭遇、
両者相打ちとなり、青年は賞金稼ぎになりすまし
賞金を手に入れるが、女盗賊と再会。

あわや、というところでコウは謎の老人に救われる。

五毒党から秘薬を守る警備隊に入ったコウは、
謎の拳法使いに技を習いながら、
一人前の武道家に成長していく。

だが、秘薬を狙う女盗賊、山賊、老人の弟子が襲いかかり、
大激闘を繰り広げる。

コウは、散らばった武術書を読みつつ闘い、
即席の拳法で敵を倒すのだった。

この映画は製作総指揮のロー・ウェイの押し付ける
シリアスな作風と、自らの持ち味とのギャップに
苦しんでいたジャッキー・チェンが、
パロディ要素を満載にして若いスタッフたちと共に、
結果長い期間をかけて製作した映画である。

この年代のジャッキーの作品では修行による
主人公の成長を描いているものが多いが、
本作に関しては異色であり、ほとんど成長がみられない主人公で、
戦闘も運がかりな勝利が多く描かれている。

日本公開版は、日本限定のオリジナルサウンドトラックが
本編に編入され、OPを短く編集したり、一部音声を消して
BGMだけにしたり独自仕様で公開された。

日本公開版は初期のTV放送およびソフト化のみで使用されたが、
配給元東映の権利が喪失した後は公開される事はなくなった。

しかし2012年に発売されたブルーレイソフトには、
日本語吹替音源と共に映像特典として日本公開版が復刻収録され
カンニングモンキーのバージョンが再び日の目を見るに至った。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ



出産祝い 男の子 女の子 ボディースーツ カンフー おもしろ ロンパース【楽ギフ_出産祝い 【楽ギフ_ 内祝い プレゼント 【楽ギフ_包装】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.18 20:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[ジャッキーチェン] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.