12842752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『劇場版 名探偵コ… New! てらまさん

吹替版​​予告動画 ​1… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (30)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2018.04.23
XML
カテゴリ:メカ・ロボット



日本サンライズ制作のロボットアニメ
「無敵鋼人ダイターン3」は前作の無敵超人ザンボット3が
シリアス一辺倒だったストーリーとは異なり、
ギャグやコメディの比重が多く、コミカルかつ
エンターティメント性を盛り込んだ内容の作品である。

人類が宇宙へと進出の場を伸ばし、
その拠点として火星での開拓作業の為に破嵐創造博士は、
宇宙進出用サイボーグを生みだしていた。

しかし、その飽くなき実験と研究の為に
博士は自らの妻と息子をもサイボーグにしてしまい、
更に博士によってサイボーグとなった者達は
次第に自分達が人類よりも優れていると思いこんで暴走し、
自らを「メガノイド」と称し、
全ての人類をメガノイドにしようと反乱を起こした。

破嵐博士の息子である破嵐万丈は、
母と兄の計らいと犠牲によって巨大ロボ・ダイターン3と
大量の金塊を奪取して地球へと脱出した。

そして万丈は金塊を元手にシン・ザ・シティに居を構え、
執事ギャリソン時田とパートナーの
ビューティフル・タチバナと共に、
更に元インターポールの三条レイカと、
わんぱく少年トッポこと戸田突太も加え、
メガノイドの人類支配阻止のため立ち上がる。

本作は当時、主流になりつつあった「はじめに商品が出来て、
それから番組が作られた」作品であり、
無敵超人ザンボット3に比べ玩具のラインナップの充実が図られた。

また販促活動も強化され、各地の百貨店では
「仮面ライダーショー」のような着ぐるみショーが行われ、
アクション指導もしていたプロも出演した。

こうした取り組みとスーパーカーブームから
回帰した子供層のおかげで、本作は年末商戦で大活躍をし、
無敵超人ザンボット3との比較での昨年対比で
150%の売上を達成した。

このザンボット3と本作の2連続の成功は、
次回作「機動戦士ガンダム」において
クリエイター側に高い自由度をもたらした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



ライダースジャケット メンズ ジャンパー ブルゾン フェイクレザー PU Wジップ キャメル 黒 ワイン 916500A





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.23 20:00:12
コメント(1) | コメントを書く
[メカ・ロボット] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.