12850598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2018.12.17
XML
カテゴリ:アニメ



1967年、フジテレビにて鉄腕アトムの
後番組として放映された「悟空の大冒険」は
手塚治虫の漫画「ぼくのそんごくう」を元に作られた
虫プロアニメ第2弾である。

キャラクターや話の内容が現代風に風刺されており、
三蔵法師が、天竺まで経典を取りに行く、
という基本設定を除いて、ほとんど作り替えている。

登場人物も、西遊記に登場する玉龍をモチーフにした
竜子という女性キャラが追加されている。

当初は高い視聴率を稼ぎ、最高視聴率は31.7%を記録している。

しかし、4月から同じ時間帯に裏番組として
黄金バットがスタートしてからは
視聴率の低下に苦しんだ。

劇中の各キャラクターの大げさな表現は
時代を先取りしすぎた部分もあり、
時流にのった妖怪連合シリーズなどの路線変更が行われたが、
後半の視聴率不振の盛り返しには至らず、
丸4年間続いた「アトム」の後番組にもかかわらず、
9か月(39話)で放映を終了した。

番組内容にマッチした主題歌・副主題歌も印象的なもので、
特に副主題歌は2000年代になってから
テレビCMに流用されたりもしている。

例えば、「牛乳が好きな人のメグミルク」のCMでは、
歌詞を「牛乳が好き」に変えて使っている。

また、本放送当時に、内容が過激過ぎるとされて
放送禁止となり、放映がキャンセルされて
御蔵入りになったエピソードが1つある。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ



【iPhone6 iPhone6s】オーダーメイド 写真 イラスト プリントオリジナル ケース iPhoneケース iPhone(アイフォン)カバースマホケース スマホ カバー 【記念品 ギフト 贈り物 父の日 母の日 誕生日 結婚祝い プレゼント】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.17 20:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.