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懐かしのテレビゲーム

2018.03.07
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ゲームセンターや遊園地などのアミューズメントスポットに
設置されているアーケードゲーム。

その歴史は古く、1971年に史上初のビデオゲーム
「コンピュータースペース」により発展され、
1978年、スペースインベーダーの発売で大ブームとなる。

この流行によりインベーダーハウスと呼ばれる
ゲームセンターが各地に乱立し、テーブルの代わりに
テーブル筐体を設置した喫茶店「インベーダー喫茶」も出現。

駄菓子屋の店先、待合室などでも、10円から50円と
格安なアップライト筐体による稼動もあった。

そして、1980年に縦スクロールのアクションゲーム
「クレイジー・クライマー」が発売された。

クライマーが命綱なしで超高層ビルを登るというゲーム内容で、
レバー2本使用という操作形態をとっている。

一列の窓枠に沿って上っていくのが基本だが、
両腕を広げる事で二列の窓枠に跨いで登る事もできる。

ビルの窓はランダムに開け閉めされていき、
手が掛かっている窓が閉められても手を挟まれることはないが、
窓枠に片手しか掛かっていない状態で
その窓が閉められてしまうと支えを失い転落死してしまう。

道中では様々な妨害がなされ、窓から顔を出して
植木鉢やコップ、瓶などを落としてくるおじゃまMAN

小松政夫の「しらけ鳥の唄」に合わせて画面上部から出現し、
一定間隔で卵と糞を落としてくるしらけコンドル

ピンクパンサーのテーマにあわせて出現し、
狭い2列に向かって左右に瞬間移動した後に
パンチを繰り出すキングゴリラ

画面上部から、一定間隔でランダムに方向転換しながら
落下してくる鉄骨、鉄アレイ

ちぎれた電線が、火花を散らしながら
腕を振り回すような状態になっているシビレ看板

横幅が窓枠2つ半ある大きな看板が落下してくるハズレ看板と
いずれも接触すると落下しミスとなる。

また、パッヘルベルのカノンに合わせて出現し、掴まると、
ドラえもんのうたに合わせて8階層上に上げてくれる
ラッキーバルーンの存在もある。

そして、200階建てのビルを登りきり、
屋上で待っているヘリコプターに手を掛けると
ステージクリアとなる。

ちなみにサンプリングボイスによる合成音声が使用されており、
落下物に当たったときの「イテッ」、
一定時間登らずにいる際に掛けられる「ガンバレ」や
転落時の「アーッ」などが用いられて、
登る時の音は「鉄腕アトム」の歩く音を流用している。


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Last updated  2018.03.07 20:00:06
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2018.02.07



最古の人気ゲーム「サーカス」は1977年に発売された
アーケードゲーム用ビデオゲームで、
パドルを操作して目標物を全部割ると言う
ブロックくずしの発想をアレンジしたゲームである。

画面上部に風船が三列、横に流れている。

これは上から順に青・緑・黄の色セロハンが貼られている。

画面の端のジャンプ台からピエロが歩いて来た後、
ジャンプして落下するので、
パドルを回して画面下部のシーソーを左右に動かし、
シーソーの人が乗っていない側に、落ちてくるピエロを受ける。

但し、落下位置によっては絶対に受ける事の出来ない
手詰まりの場合もあり、左右に設置されたジャンプ台が、
手詰まりを減らす役割もしている。

シーソーでピエロを受けると、もう片方のピエロが放物線を描いて、
風船に向かって飛び上がるが、
風船までピエロが届かずに落下する場合もある。

風船、左右の壁、天井、4箇所あるジャンプ台に当たると跳ね返り、
ピエロはジャンプする度に逆さまになったり手足をバタバタさせる。

ピエロが風船に接触すれば、風船を割る事ができ、
風船の位置により点数が異なる。

更に勢いがあれば、一回のジャンプで
連続で風船を割る事もできる。

ピエロの当たり方によって、風船を割った後
跳ね返る場合と跳ね返らず貫通する場合がある。

風船を一列全て割るとBGMが鳴り響き、
風船一個の10倍のボーナス点が入り、
その列の風船が再び出現する。

青の風船を全て割ると別のBGMが鳴る。
その場合ミスしても1回ピエロが登場して遊べる。

ピエロを地面に落とすと潰れた格好になり、
葬送行進曲が流れる。

ピエロを全て落としたらとゲームオーバーとなる。


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Last updated  2018.02.07 20:00:06
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2018.01.10



1980年にタイトーから発売されたルナレスキューは
月面にいる遭難者を救うシューティングゲームで、
インベーダーブームが終わった後、
タイトーのゲームを設置しているゲームセンターでは、
必ず設置されていたアーケードゲームである。

母船と着陸地点の間を上下する救命艇を操作し
隕石を避けながら遭難者を救出し
UFOを撃墜しながら母船へ戻るといもの。

下降時はタイミングを狙ってボタンを押すと、
母船から救命艇が切り離されて降下を開始する。

画面中ほどを左右に漂う隕石を避ける為、
左右2方向レバーで移動、ボタンを押すと逆噴射し、
着陸船の速度を調整する事が出来るが、
逆噴射中は燃料が減っていく。

着陸地点は限られており、左・中・右の三ヶ所しかない。

難易度によって一番広い50点、中くらいの100点、
一番狭い150点が存在し、着陸地点以外に触れるとミスとなる。

着陸時に「HELP!」と叫んでいた遭難者が一人乗り込むと、
自動的に上昇を開始し、隕石から三種類のUFOが現れ、
隕石同様に左右移動する。

ミサイルも型と降下速度により二種類、
画面上には常時三発存在する。

上昇時からドッキングまでの間は、ボタンを押すと
救命艇がミサイルを放つ事が可能になり、
UFOを倒す事が出来る。

また、押している間は救命艇の上昇速度が速くなり、
事実上のスピードアップボタンとしても使える。

何人か救助が進むと、メテオが拡大・縮小しつつ降下し、
メテオは救命艇のミサイルでも倒せず、触れるとミスとなる。

母船は上昇時に左右移動しているが、
救命艇が接近すると停止してドッキング口を開ける。

救命艇が母船中央に格納されると一人救助完了。

ただし母船の外側に接岸すると、救命艇はミスにならないが、
遭難者は落下して一人失われる。

母船と離れた画面上部に達した場合はミスとなる。

全員救助し終わるとクリアし、面が進む度に
遭難者の点数が高くなるが、隕石やUFOの速度も速くなる。


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Last updated  2018.01.10 20:00:12
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2017.12.20



1980年に任天堂が制作・販売した
「スペースファイアバード」は
飛来する火の鳥を宇宙船のレーザー砲で攻撃する
ギャラクシアンタイプのシューティングゲームである。

残機制で、被弾もしくは敵と衝突すると残機が1機減り、
残機が0になるとゲームオーバーとなる。

自機はショットの連射が可能なほか、
脱出ボタンで1回だけ不死身となり、
敵を体当たりで倒せるようになる。

1面につき敵は50体登場し、全滅させるとクリア。

敵には耐久力が定められており、
ショット一発では倒せない敵もいる。


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Last updated  2017.12.20 20:00:04
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2017.11.29



1979年に一世を風靡した「ギャラクシアン」は
ナムコが発売した初のシューティングゲームであり、

インベーダーブームが一段落した後に登場し、
目論見通り「スペースインベーダー」の後釜となり、
同社の名を不動のものにしたナムコ初期の代表作品の1つである。

スペースインベーダーから、大幅な進歩を果たした内容となり
初期は単色、後期型でもラインごとのカラーリングだった
スペースインベーダーとは異なり、
キャラクター1体ごとに異なるデザインが施され、色が付き、

敵が個別に動き、多彩なカーブを描いて滑らかに移動、
斜め方向に自機を狙った攻撃をしてくると、
かなり画期的なゲームとなった。

エイリアンは、スペースインベーダー同様、
砲台から離れた上空で編隊を組んで待機しており、
1匹ずつミサイルを放ちながら降下・攻撃してくる。

待機中のエイリアンはミサイルを撃ってこない。

降下してきたエイリアンを撃墜できなかった場合、
画面上部から再度現れ編隊へ復帰する。

エイリアンの数が少なくなると
編隊を崩して一斉に攻撃を仕掛けてくる。

全てのエイリアンを打ち落とせば面クリアとなる。

アーケード版では、面ごとに旗が1本ずつ増えていき、
10面クリアすると大きな旗が一本出る。

最終的には48面まであり、
以降は48面の表示のまま延々ゲームは進んでいく。

自機が全滅しない限りゲーム終了にはならない。


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Last updated  2017.11.29 20:00:04
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2017.11.01



1979年に任天堂がアーケードゲームとして発売した
「シェリフ」はプレイヤーは街の保安官となり、
街にやってくるならず者を撃退していくゲームである。

シェリフの操作形態はショット関係に特殊な機構を持ち
移動用のレバーはごく普通の物であるが、
ショットの部分が8方向のダイヤルスイッチとなっており、
これでショットの向きを指定した上で
このスイッチを押すことで弾を撃つという物である。

なお、レバー入力からワンテンポ置いてから移動するという、
かなり大きな入力遅延が存在する。

画面構成は至ってシンプルで、上にスコアの表示領域がある他は
全てゲーム用の領域である。

外周に16人のならず者がおり、
その内側にはドット状のバリケードが存在する。

このバリケードはプレイヤー・ならず者を問わず
弾丸で消す事が可能であり、つまり防壁かつ障害物である。

ただし、各辺の中間には破壊不可能な障害物があり、
その中の1つに面数が書かれている。

ならず者は基本的に外周を歩きながら弾を撃ってきて、
4つ角から内部に侵入する。

保安官はならず者の弾に当たる、またはならず者に触れるとミス。

16人のならず者を倒せば1面クリアとなる。

時折、画面上部にコンドルが飛ぶ。
コンドルをショットで撃ち落とすとボーナス点が入る。

ならず者を全滅させれば1面クリアとなり、
一定面数をクリアするとそれまでの得点が倍になるボーナスがある。


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Last updated  2017.11.01 20:00:06
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2017.10.11



1983年にアタリから発売されたスターウォーズは
ベクタースキャンを用いたアクションゲームである。

ベクタースキャンとは、ブラウン管の輝点やレーザーなどを、
直接、図形の形状に沿って振り動かし、
図形を描画する方式の事である。

コックピット型筐体でX-WINGに乗って戦う
3Dシューティング方式で

TIEファイターとの空中戦、デススターでの戦いから
デススター内での戦闘という流れになる。

ハンドルを左右にきると照準が左右に移動し、
手前に引いたり奥に倒したりする事で上下に移動、
ハンドルの左右についているボタンとトリガーが
X-WINGの4つの翼についた4つの砲門に対応している。

このゲームは難易度が高く、
小中学生にとっては難しいゲームとなった。


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Last updated  2017.10.11 20:00:09
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2017.09.27



1981年にタイトーからリリースされた
「グランドチャンピオン」はレースゲームシリーズの
完成形とも言えるアーケードゲームである。

このグランドチャンピオンは初の試みとして
この作品はピットインの概念が盛り込まれ、

サウンドは、4チャンネルシステムを搭載し、
臨場感あるレースを楽しむ事が出来る画期的なものとなった。

ステアリング、シフトレバー、アクセルペダルを使ってレースを行い、
6位までに入賞すると次のステージへ進む事ができる。

また、7位以下、タイムが0になるとゲームオーバー。

自車がアザーカーとの接触等よりダメージを受けると
速度が著しく落ち、ピットインを促す表示が出て、
暫く走ると左側にピットエリアが現れる。

そこで修理を行わないとレースに復帰できないが、
ピットエリアは平坦な一本の直線路上でないと現れない

蛇行路中やトンネル内では、そのエリアを抜けるまで現れないので、
クラッシュした場所によっては順位を大きく落とす事になる。


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Last updated  2017.09.27 20:00:11
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2017.09.20



「ヘンなゲームならまかせとけ!」の
独特の威勢の良いキャッチコピーで有名となった
データイーストが1978年、スペースインベーダーの
コピーとして発売したアーケードゲームが
アストロファイターである。

4種類の敵キャラとGSマークが入ったボスキャラが存在し
画面上部右端の水色の戦闘機が
ジグザク飛行をしながら陣地に降りてきて
斜めに発射するレーザーを交わしながら攻撃する。

次に上下に移動してくるピンクのインベーダー型UFO、
斜めに移動するスターウォーズに登場する帝国軍の
タイ・ファイターをイメージしたグリーンの戦闘機、
建て一直線に移動するイエローの逆飛行戦闘機が
自機に対して攻撃を仕掛ける。

途中、隕石が攻撃を仕掛け、これを撃墜すると
小さいが、得点となる。

場面は変わり、ボスキャラの登場時には
左右に壁の様なものが出来、
1対1の攻防戦となる。

この時点で、エネルギーがEMPTYになっており
正面に当てなければ、一発で倒せない。

ちなみに販売元のデータイーストは「ヘンで大味」
「完成度はともかく発想は他に類を見ない」等、
独自性に限っていえば同時期のセガやナムコにも
引けを取らない強烈さを持っており、

これらのキャッチコピーにより、開発担当者たちは
他の企業と同じく大真面目にゲームを作っていた為、
このコピーに「我々のゲームの何処が変なのか」と
憤慨していたらしい。


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Last updated  2017.09.20 20:00:09
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2017.09.13



1989年、タイトーより発売された
アクションゲームが「あしたのジョー」である。

ご存じの通り、原作は梶原一騎、作画はちばてつやの
ボクシングをテーマにした戦後最大のヒット漫画であり

主人公の矢吹丈をレバーと2つのボタンで
対戦相手をKOするというもの。

ボタンは左ボタンで左パンチ、右ボタンで右パンチ。

レバーの方向とボタンの組み合わせでパンチが代わり
レバー上とボタンでストレート、
レバー左とボタンでアッパー、

左右ボタンと同時に押すと両手ぶらりとなり
相手が右ストレート出したタイミングで
レバー上と左ボタンでクロスカウンターとなる。

パンチを受けるとインジケーターが下がり、
なくなるとKO負けとなり、3回ダウンすると
TKO負けと、実際のボクシングルールを適用している。

対戦相手はマンモス西、ウルフ金串、力石徹、
カーロス・リベラ、ハリマオ、ホセ・メンドーサであり、
それぞれ原作に忠実の設定となっており

ウルフ金串戦では、クロスカウンターをかわして
ダブルクロスを狙ってくる。

力石徹戦はトリプルクロスを狙うと
アッパーで切り返され、試合後、
原作通り力石は死亡する。

カーロス戦は、フックと合わせて肘打ちを狙って来る。

ハリマオ戦は、ピョンピョン飛び跳ねながら
ジャンピングパンチを狙ってきます。
紙一重でこれを避ける事が出来れば連続フックを浴びせる事が出来ます。

最後の相手となるホセ・メンドーサ戦は、
強烈なコークスクリューパンチの連打に襲われる。

一度ダウンを奪えばホセの髪の毛が真っ白になる。

それぞれに勝利すると、原作の1コマが再現され、
力石戦の後は、丈が絶叫し、
ハリマオ戦の後は、白木葉子が現れ、
ジョーがパンチドランカー症状である事を告げる。

丈が負けると「燃え尽きたよ・・・」という
原作の最終話のラストカットでゲームオーバーとなる。

しかし最後の相手、ホセに勝つと、
矢吹丈と白木葉子の結婚式へと繋がり
原作にはない、ゲームだけのなエンディングがある。


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【あしたのジョー 激湯風呂(入浴剤)】お肌をさっぱりと引き締めます!






Last updated  2017.09.13 20:00:05
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