144592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庭の花木  ブログ

庭の花木 ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
訪問ありがとう


 昨日も暑かったですね。近所の剪定作業をしましたが暑くて暑くて、汗だらだらでした。

 今年は余り大きくならずと言うか、伸びが遅いので心配してましたが、パッションフルーツに花が付きました。やれやれです。できるだけ小さく行灯仕立てで育ててますが。

    
          CIMG1739 

          CIMG1738

 クダモノトケイソウとも言われますが。人工授粉をしてやると実付が良いのですよね。




 今日の剪定はアメリカヤマボウシ、ハナミズキでした。ハナミズキ剪定しなくても、自然に形ができるのですが、するとすると寒い時期が適してます。専門家のmaikeru2000さんに聞いたら、枝隙ぐらいならと言うことで、風通しを主に作業しました。切り口には薬を塗って。剪定に弱いのですよね。うどん粉病が出てましてね。こんなものが葉についてました。払い飛ばしましたが。隣の畑に飛んでいきました。

   CIMG1748  CIMG1747


 すいません。変なもの見せまして。何の虫かな。アメリカシロヒトリでもない、ケムシですね。シャクガの種類でしょうか?






 庭のキキョウも膨らんできました。白が早いですね。

            CIMG1740

 


 

 ギボウシの花もやっと開いてくれました。

           CIMG1752   

           CIMG1751  


 今日は朝から、また、雨が降るとか。 本降りになるようです。 

 昨日水や利してないから丁度良いのかも。ダムにも欲しいですよね。 

 そうそう、東京地方で地震が有ったんですね。被害がでてなくて良かったですね。       
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.29 01:11:29
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X