144577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庭の花木  ブログ

庭の花木 ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 昨日から三連休ですね。皆さん何処かへお出かけかな?楽しんでください。

 kikoyaは一昨日から剪定作業のお手伝い。杉、やらヒノキのタマを綺麗にトリマーかけて来ました。4~5メータの高木の上は寒さが身にしみ手先の感覚がありませんでした。

 たまの剪定作業で疲れたのか朝寝坊しました。
 庭に出ていたら隣のご主人が、畑にある柚子の実が・・お風呂にでも入れてくださいと、いただきました。ジャンボ柚子です。


        DSC_2066
DSC_2066 posted by (C)kikoya0919

 
  直径15センチはあります。これほど大きいと食材にする気にはなりませんね。


       DSC_2048
DSC_2048 posted by (C)kikoya0919


 受け売りですが、柚子と言えば、8世紀ごろ中国から渡来、冬至の行事にくみこまれたのは元禄ごろからだそうです。
 「桃栗三年柿八年、琵琶は9年で成りかねる。梅は酸い酸い13年、柚子の大馬鹿18年」
と言われますよね。我が家には柚子とカボスがあります。柚子仲間です。
 ユズの皮を風呂に入れ、冷え性、神経痛、リュウマチ、腰痛に良いようですね。ユズの成分ビネン・シトラールなどの精油が皮膚を刺激して血行を良くするそうです。リュウマチには種を黒焼きにして熱湯を黒焼して飲んでも聞くそうです。漢方のお使者さんに教えてもらいました。


 我が家の蜜柑も皮が厚く図体が大きいのですが、この柚子の大きさにはびっくりです。


      キンカンも成りっぱなしです。↓

      DSC_2059
DSC_2059 posted by (C)kikoya0919
        




 庭の木の片隅に置いた原木からシイタケが出てました。2個ですが・・・2年まえに菌を打ったものです。


          DSC_2053
DSC_2053 posted by (C)kikoya0919



 どのクリスマスローズもロウバイもまだまだ咲きそうにありません。


         DSC_2055
DSC_2055 posted by (C)kikoya0919


  ロウバイです。↓


         DSC_2057
DSC_2057 posted by (C)kikoya0919






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.08 14:45:28
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X