不良中年・天国と地獄

2011/04/14(木)06:51

上海へ

旅行(115)

3泊4日の上海ツアーに行って来ました。今回は羽田空港からの発着なので、成田出発よりもゆっくり出かけられたのはいうまでもありません。 ○羽田空港国際ターミナル 羽田空港は北海道や九州・沖縄などへ行くときに使っていますが、国際ターミナルは、はじめてです。意外に小さくてびっくりしました。搭乗口が二つしかありません。今後、国際線がふえるので、拡張するようです。羽田のハブ空港化のためにも、必要な工事でしょう。 3時間ちょっとで上海虹橋空港に到着。出国手続きをすませ、ツアーバスに乗ります。今回のガイドさんは女性でした。 ○外灘(ワイタン) 最初に訪れたのは黄昏の外灘(ワイタン)です。市内を流れる黄浦江に沿った一帯。レンガ造りの洋風建築が立ち並び、異国的雰囲気を醸し出しています。 日が暮れて寒くなって来ました。熱燗で一杯飲みたいところですが、じっと我慢。写真を撮ったり撮られたり、とお馴染みの行動を繰り返します。 ○夕食 30分ほど散策して夕食の時間になりました。麺と点心の軽食です。例によってビールを頼み、喉を潤しながらいただきます。ビール大瓶は30元。円にすると450円くらいでしょうか。 ○ナイトクルーズ 夕食のあとは再び外灘へ戻って今度は遊覧船に乗ることに。日程では明日の予定でしたが、天気を考慮して1日繰り上がりました。 ナイトクルーズです。約1時間かけて黄浦江を往復します。西側はクラシックな建築物が、東側には近未来的な高層ビルが並びます。ライトアップされた幻想的な夜景でした。 初日の観光はここまで。ホテルで旅装を解いたのは午後9時半でした。