2653022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.10.20
XML
カテゴリ:家族

体調が心配だったけど

祖母の時はほんとんど何もしなかった私ですが今回は長男として手伝いをしたのでさすがに疲れました。疲労感を強く感じることはないのですが注意が必要だと内心、思っています。父にも車の運転には気をつけろ、と言われました。もちろんそれは私も承知しています。実際、職場に行き、仕事を始めるとさほど苦しさは感じませんでした。ですが少なくとも今週は予定を組まず、できるだけ休養のような期間にしようと思いました。弟も母の写真を携えて自分の自宅へ戻りました。この後、会社でお悔やみの行事があるそうです。今年は、もう勘弁してくれよな、とも父に言ってました。確かにその通りですが実際には母の姉妹がこの後、一ヶ月ほどして亡くなっています。母とは違った病気で以前から入院していたのですが、やはり姉妹で同じ遺伝子?だからでしょうか?あるいはよく言われるような世俗の話、連れて行かれた、と言った状況なのか、わかりませんがとにかく母の姉妹は同時期に亡くなりました。そちらの方は、さすがに場所も遠く(埼玉)かなり長い間、顔を合わせいないので我が家から葬式に参加はありませんでした。東京で暮らしているときには何度か家を訪ね、世話にもなった母の姉妹でした。

遅れた書き込み

この記事は母の一周忌を終えてから書きかけを記事に追加で書き込みました。しっかりと心に刻み、この時の気持ちを忘れないように、と書き込むつもりでしたが、やはり自分の母の死を書き込むのは気持ちの中で矛盾があり実に一年も放置することになりました。ですので、当初、残しておこう、と思ったこととは内容が違ったものになりました。一年も経つと思い出せないこともあったからです。ですが大抵の人はブログをやっていないだろうし書き込んでいる人でも家族の死について書き込むことは私同様、気持ちの上でやるせないこともある、と思われるので、最初の予定通りに書き込めなかったことを失敗した、と考える必要はないだろうと思います。一年は早いです。あっという間でした。一年経っても未だ、隣の部屋に母がいるような錯覚すらあります。幾度か夢で母と会い、話をしました。一緒に生活の中の作業、洗濯などもしました。ですが残念ですが母は現実の世界にはもういません。母にしてあげたかったことを出来ずに永遠に別れたことは悔しい気持ちがこみ上げてきます。ですがこれはきっと多くに人がこれまで自らの人生で経験してきたことと同じなんだろうとも思います。きっとこれから残りの人生で多くの親しい人との別れを経験することになると思います。その時、後悔の念だけは持たないように・・・今、そんな風に考えています。




人気ホームページランキング
←トップ返り咲きを!ポチッと、お願い!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.11 02:44:57
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.