334857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

琥珀色のPENGUIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月02日
XML
テーマ:お酒大好き(5104)
カテゴリ:ブランデー
昨夜よせていただいたコメントの中にこのような一節がありました。

 『ライオンハートと言うお酒があります。探せますか?
     レモンハートに書いてありました。』
              (スバル555さんより)

レモンハートは私もところどころ抜粋して読んではいるのですが、全巻は読んだ事がありません。

ライオンハート…。
調べてみましたら、カルヴァドス、フランス名で「クールドリヨン」というのがその正体のようです。

「カルヴァドス」とは、フランスのノルマンディ地方でつくられるりんごを原料としたブランデーのこと。
これをチーズやシガーと共に食後酒として楽しむのが一般的なようです。

そしてこの「カルヴァドス」とは、「ワイン」や「コニャック」「アルマニャック」などと同様に『アペラシオン・ドリジーヌ・コントローレ(=原産地呼称統制法)』により製造方法・名称などのに厳しい規制があり、それに該当するものだけが晴れて「カルヴァドス」と呼ばれるのです。

その「カルヴァドス」の中でもペイ・ドージュ地区で生産されるものは「カルヴァドス・ペイ・ドージュ」として別格扱いされます。
そしてこのクールドリヨンはすべてこの最上級のペイ・ドージュ産なのです。

「クールドリヨン」=「ライオンハート」
カルヴァドスはカクテルでしか飲んだ事がなかったのですが、これを機会に、その心に触れてみたくなりました。

クールドリヨン 1966年■クールドリヨン 1966年■
“獅子の心”の意味を持つカルヴァドス。特に1954年から1979年までの古いカルヴァドスはヴィンテージ物として世界中で非常に高い評価を得ている貴重なものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月02日 22時10分53秒
[ブランデー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

活男

活男

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

【 江戸切絵図歩きめ… きんじろう36さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

金鵄盃 MURAMATSU Sa… ricacoさん

自宅で飲むワインと… K太郎156さん
アルマニャックと季… dullanさん
としのすけのワイン… @としのすけさん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん

© Rakuten Group, Inc.