334777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

琥珀色のPENGUIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月21日
XML
カテゴリ:その他の日記
小高城跡

小高神社

070719_1040~0001.jpg



 今回は、小高城跡に行ってきました。

 別名『紅梅山浮舟城』らしいです。


 1326年、源頼朝からこの地を賜った相馬重胤が築城。

 戦国期には、福島県を制圧した伊達政宗に屈することなく抵抗したが

 豊臣秀吉の停戦命令により、からくも落城を免れる。

 1326年の築城から1611年に相馬市の中村城に居城を移すまで、

 約280年の間、相馬氏の居城として続いた城との事。

 
 城とは関係無いですが、相馬氏は源頼朝から江戸幕府が終わるまで

 その所領を守り通した数少ない氏族です。 (その他は島津氏など...)

 
 今は本丸の場所(画像下)には何も無く、

 その横に小高神社があるだけです。


 ※ちょうど今週は相馬野馬追祭が開催されています。

  野馬追祭公式HPです。↓

  http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/

 


  
◆日本の名城・古城事典◆


■日本の名城・古城事典
参考文献です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月23日 01時56分26秒
[その他の日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

活男

活男

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

七賢蔵出し2024 ricacoさん

【 江戸切絵図歩きめ… きんじろう36さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

自宅で飲むワインと… K太郎156さん
アルマニャックと季… dullanさん
としのすけのワイン… @としのすけさん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん

© Rakuten Group, Inc.