後半生記
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趣味である写真、体力維持に乗り始めた自転車日記などをつづる
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シェイクダウンで帰宅後 変速調整で忘れたことはないか検索した しかし目新しい情報が無かった RD6700は あまりパチパチと変速が決まらない 変速に遊びが多いみたいな 情報が得られたので 私の6700もこんなもんなんだと あきらめた ★ リアブレーキの戻り渋さ問題 ↓そもそもの原因はこれ <LOOKフレーム問題点その1> この短いアウターケーブル 他社製(IGNIO)の柔いケーブルを使ってみたものの これでもまだ硬い (シマノ製は最強に硬い) ブレーキ戻りを悪くしている 見た目スッキリしていていいのだが ブレーキの感触は最悪だ!! なぜメーカーはこんな取り回しにしたのか? 他社ではトップチューブのサイドから出して アウターワイヤーの長さを確保しているものが多い 文句を言っても仕方ないので 試行錯誤で考えた結果・・ こんな取り回しに挑戦してみた!!(笑) 下側ループにもしてみたがRが大きく(巻きが多い)なり ブレーキングしたら ゆらゆらだったので 画像の上側ループにした (Rが小、ゆらゆら小) 心配なのはブレーキの遅延 瞬発力はどうだろうかね~ 見た目ダサいけど・・(笑) ★ LOOK関係で検索していたら LOOKフレームの良くない箇所が見つかった <LOOKフレーム問題点その2> ヘッド前周りにケーブル穴が3つ(FD RD RB) アウターの根元が折れやすい欠点 ハンドル回すと短い?アウターにどうしても負荷がかかる 1年くらい乗るとケーブルが折れるらしい 透明ビニール管で補強するのがいいらしい (少しは延命になるか?) ★ FDのレバーが重い 私のケガした左手では限界!! 考えました! ハンドルのワイヤー取り回し大幅変更案 現状 画像左STIから 右リアブレーキケーブル 左FDケーブル(ハンドル下を経由する) 変更後 2線を束ねて取り回しを行い ワイヤーが直線を描くようゆるくしました 右STIも同様に2本束ねました 同様なので画像無し せっかくここまでSTIの配線を見直ししたので 上記のヘッドでのアウター折れ問題も対処します 透明ビニ管で補強しました アウターキャップに被せています そして再度バーテープを巻き直し 変速調整も再度やり直し しかしまだワイヤーの余分を切っていません 明日2ndシェイクダウンで様子見ます OKであれば切ります この作業は深夜25時過ぎまでやってました~ (@_@;) 疲れMAX!!
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