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2021.09.12
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カテゴリ:レストア
先月のお盆で組み立てた
ツノダTU号(ベルフォート)

もう400km以上は乗りました

初めは何も問題は無かったが
最近になって出始めでパワーをかけたとき
回転に合わせギシギシ音がする

ペダルかなと思い
ペダルを増し締めしたが変わらない・・。

こうなるとBBしかない

↓お盆に組み上げた時の画像
BBはカートリッジ式(127mm)を入れた

まぁこれの締めが甘かった・・。
体重をかけて左右締めました(笑)


ここまでは良かった

しかし

クランクを取り付け
ダストカバーを付けた時
チカラの加減が間違った

↓見ての通りカバーを破損
仕方ないので
3Dプリンタでダストカバーをプリントして
取り付けました


しかし・・カッコ悪い~(笑)
反対側も同じく付けました


( ;∀;)

☆彡☆彡☆彡


ベルフォート@ツノダTU号の
製造年を検索してみたが
ネットでも情報が極少数で不明だ

唯一の手掛かりが
ポジトロンのRD
シマノのパーツで検索してみたら・・
シマノ ポジトロン

1982年に画像の変速機のタイプが発表(PV11)
翌1983年に少し改良(NP11)
量産され販売されるとなると
1984年だろうか・・

問題はPV11かNP11
現状でもサクサク変速するし変速失敗はない
レバー重さもきにならない
となると改良版のNP11だろうかね~

あるブログで
2017年記事で30年前購入のベルフォートの写真記事があったので
1984~1987年あたりに販売されたのであろう

とにかく全国でみたら
現役でのベルフォートは
かなりレアものかもしれない

もしどなたか情報が御有りなら
教えていただきたいです
m(_ _)m


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最終更新日  2021.09.13 06:24:36
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