|
カテゴリ:レストア
先月のお盆で組み立てた ツノダTU号(ベルフォート) もう400km以上は乗りました 初めは何も問題は無かったが 最近になって出始めでパワーをかけたとき 回転に合わせギシギシ音がする ペダルかなと思い ペダルを増し締めしたが変わらない・・。 こうなるとBBしかない ↓お盆に組み上げた時の画像 BBはカートリッジ式(127mm)を入れた まぁこれの締めが甘かった・・。 体重をかけて左右締めました(笑) ここまでは良かった しかし クランクを取り付け ダストカバーを付けた時 チカラの加減が間違った ↓見ての通りカバーを破損 仕方ないので 3Dプリンタでダストカバーをプリントして 取り付けました しかし・・カッコ悪い~(笑) 反対側も同じく付けました ( ;∀;) ☆彡☆彡☆彡 ベルフォート@ツノダTU号の 製造年を検索してみたが ネットでも情報が極少数で不明だ 唯一の手掛かりが ポジトロンのRD シマノのパーツで検索してみたら・・ シマノ ポジトロン 1982年に画像の変速機のタイプが発表(PV11) 翌1983年に少し改良(NP11) 量産され販売されるとなると 1984年だろうか・・ 問題はPV11かNP11 現状でもサクサク変速するし変速失敗はない レバー重さもきにならない となると改良版のNP11だろうかね~ あるブログで 2017年記事で30年前購入のベルフォートの写真記事があったので 1984~1987年あたりに販売されたのであろう とにかく全国でみたら 現役でのベルフォートは かなりレアものかもしれない もしどなたか情報が御有りなら 教えていただきたいです m(_ _)m ↓ ポチッとお願いします ↓
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.09.13 06:24:36
コメント(0) | コメントを書く
[レストア] カテゴリの最新記事
|