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後半生記

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2022.12.05
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先日、ディーラーにて
錆たローターを交換してもらいました
土曜日の夕方の交換作業でしたので
次の日、錆止め塗料(耐熱200度仕様)を塗りました
この日(日曜日)を逃すと
雪が降り積もり根雪になりかねないからです
気温1度 たまに雪がちらつく・・

塗るのは生涯今回が初!
前輪リフトアップ後
車輪を手で回したいので
エンジン(電源ON)始動状態のまま
ギアNにして塗りました

塗り終わってエンジンを止め(電源OFF)
タイヤを取り付けた



塗料は2~3度塗りして行うタイプの塗料(伸びが良くてシャパシャバ)
雪がちらつく中での作業
もう寒くて寒くて
手抜きの1度塗り!
しかもキャリパーは土台部分と下側のみ!!



反対側の車輪を塗るためエンジン起動しようとしたら・・

まさかの「補機バッテリー不足」でハイブリットシステム起動不能
​パネルの警告灯も電力不足で消えた・・(;´Д`)
一歩も動けない状態になった

​オーマイガー!! マジか~!!​

それはねーよーなー
マジどうする?
近くのディーラーなら約300m先にある
でもまだ昼間
駆け込むにはまだ早い!

対策は・・・
親の軽自動車から救護(バッテリージャンプ)するか
そういえば家にバッテリー充電器があったな~
急ぐ必要も無いので充電するか!
(家の敷地内で良かったよ~
出先ならアウトだもんね!(*_*;)

充電には時間かかる
時間を無駄にせず
反対側の車輪をすったもんだで
​見れる範囲で塗れるところまで塗った
雑にはなったが・・(-_-メ)

約1時間は充電しただろうか

恐る恐るエンジン起動(電源ON)
見事!  始動成功!!

が、しかし何かが違う!!
​なんじゃこりゃ!!​


車の説明書を読み漁った
何かが壊れた可能性
​しかし運転はできる
はよディーラーに行け!!と書かれていた

​えーー!!​
こんな失態で
連日のようにディーラーに行くのは恥ずかしい~( ;∀;)

数回、再起動を繰り返したら
エラーが出なくなった・・

ん?  運転モードがいつものECOからノーマルに変わっている
ちょっとしたリセットがかかったか?

気を取り直して
車を少し移動
車輪の濡れなかったところを
全部塗ることができた

作業が終わってかたづけて
少し休んで
慣らし運転に出た

ブレーキーローターに熱を入れたいところだが
周りは平地しかなく山も無い

信号の多い街中を走ることにした
ストップ&ゴーの多い街中だと
ブレーキを多用するだろうから
熱が入るし、アタリも付く

一度、プリクラッシュセーフティエラー出したので
白線逸脱警告が出るか
​レーダークルーズコントロールができるかどうか
試したところ正常でした

肝心の衝突寸前の赤警告の表示確認は
度胸が無いので出来ませんでした・・
( ;∀;)

でもまぁ一安心!

よかったよかった・・・



と言いたいところだが
作業中
プリクラッシュセーフティエラーが出たあと
実はかなり動揺してまして・・・
塗り作業していたら塗料缶を倒してしまい
半分がムダ(約1500円相当以上)にしてしまった・・
(ノД`)・゜・。
↓こぼれた跡
色がシルバーなので氷なのか塗料なのか見分けがつかない(笑)


​まったくトホホな一日だよ!​

どうやらトヨタハイブリット(THS)の場合
ギアNにしたらバッテリー充電ができないらしい
すると急激にバッテリーが消耗するみたい
今回の件で
補機バッテリーを空ケツにしてしまったようだ
(ちなみに補機バッテリー交換すると4マンです)


★ハイブリットメモ★
エンジン起動出来たら
駆動バッテリーから補機バッテリーへ充電される仕組みです

エンジンが起動できなかったらギアNには入れることはできません
Pのままです

レッカー車移動は引きずるようなけん引はできません
搬送車で運ぶ感じです

ハイブリットは救援してもらうことはいいのですが
救援してあげることはできません
瞬間的な大電力でハイブリットシステムを壊すようです
(共倒れする。そして数十万の修理代)
可能性としてジャンプではなく充電してあげる行為は
イケる可能性があるそうです(ネット情報)



真冬になると毎日のように
道路には融雪剤が散布されます

塗ったらどれだけ錆が抑えられるか
来年春先まで観察します

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最終更新日  2022.12.05 21:21:53
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