623285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.01
XML
カテゴリ:お気に入り
「山崎12年」と聞いてピンと来る人は、「ああ、あれね。」と返されそうだ。でも人によっては、「俺は18年が好きだな」、とか、「いや白州がいいな」とか、そもそもサントリーではなくスコッチがいいとか、バーボンがいいと話が尽きない。
そう、ウィスキーの銘柄のこと。
いくつかウィスキーは飲んでいるが、やはりその中でも自分の口に合うというか、「美味い!」と思ったのは「山崎12年」だ。
そんなに多くを飲み比べたわけではないので、かなり「守備範囲」が狭い中ではあるが、お気に入りとなっている。
バーでも18年を飲んだことはある。これも美味い。でも買って飲むには高すぎる。定価で700mlが25,000円!
いくら美味くても手が出ない。買えないことはないが、買おうと思わない。
もちろん12年も一般よりは高い方だと思うが、でもまだ買おうと思えるものだ。
 
この「山崎12年」、手に入れてはチビチビ飲んでいた。しかし、いずれは無くなる。今回空瓶にしてから数か月のご無沙汰で、何とか買いたいと思ったが、なかなか売っていない。近くの酒屋にもない。
ネット販売で見ると、何と、定価よりも高い!そんなに希少価値があるものとは思えないのだが・・・。
以前たまたま行った百貨店(ハルカスという日本一の商業ビル)で購入したことがあるが、その時は定価だった。
定価なのに安いと感じて思わずその時は買ったが、そこへ行くには大阪なので電車賃がかかる。
 
やむを得ない。サントリー山崎蒸留所まで行くか。ここならあるはずだ。
どうやって行くか、電車?クルマ? いえいえ、自転車です。 僕の住む奈良から自転車道を北上し、桂川を超えて国道を走ること90分程度で行ける。ただし、蒸留所への自転車乗り入れはできないので、JR山崎駅の傍にある自転車置き場に150円だけ払ってそこから歩いて行った。

山崎蒸留所
 
山崎蒸留所は工場見学をやっているが、いつも予約がいっぱいでなかなか入れない。しかも有料(2016年1月からだそうだ)なのに!
でも、工場見学は有料化前に1度行っているので、別に工場に行かなくても、ショップさえ行ければそれでいい。
しかし、このショップだけ行くにも予約をしないといけない。ネット受付は終わっているので、当日電話をした。
人気の工場だからか、全くつながらない。何度かけてもつながらない。
めんどうくさいから、直接アタック! 受付で事情を話して入れてもらった。

 
滞在時間10分程度。
お目当ての山崎12年と、蒸留所限定のシングルモルトウイスキーを買って元来た道を戻って行った。
味は、・・・ 美味いに決まっているやん。  700ml  8,500円(税抜き)なり。




ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.01 22:11:25
コメント(2) | コメントを書く
[お気に入り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.