623666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.15
XML
カテゴリ:日常のこと。
休みを利用して、気になる検査を1日で終わらせた。

別に体のどこかが悪いわけではないのだが、人間ドックでは再検査を指示された。
検査項目は、眼圧だ。
ドックでは基準よりも高い数値が出たので、再検査となった。高いと緑内障が将来危惧される。
その予防のためもあっての再検査だ。
実は昨年も眼圧が高いといわれ、眼科で再検査してもらったが、基準値内で高いわけではなかった。
今回もそうじゃないかなあという思いがあったが、念には念をということで再び眼科を受診。
やっぱり、基準値内で異常はなかった。
結果的にはよかったが、毎年これの繰り返しは困るなあ。

眼科の次は、歯科。
虫歯はないので、検査といっても歯の定期検査。
とはいえ、1年以上も行っていないので不定期ではあるが…。
検査の結果自体は何も異常はなかった。それはいいとして、虫歯よりも厄介なのが歯石。
幸い検査では歯石の除去もしてくれるが、1年以上行っていなかったので、結構手強かったらしく、除去に時間がかかった。なので、半年に1回は来てくださいと念を押された。

眼にしても、歯にしても異常がないのはいいのだが、定期的に受診するというのは億劫という思いがある一方、行かないと不安になるなど厄介だ。でも今後のことを考えるとそうも言っていられないな。

別件だが、興福寺の中金堂の落慶法要が終わり、一般拝観は20日からだが、外観は普通に見ることができるのかなと思って行ってみた。残念ながら法要の後片付けが続いており、外観は観ることはできても近づくことは20日までは出来そうにない。

興福寺中金堂
後片付けでこれ以上近づけない

薬師寺の食堂にしても、平城京の大極殿にしてもこの時代の建造物のデザインは同じようなものなのか、興福寺中金堂の外観もそれらに倣った感じがしてしまった。
それでも、あるべき場所にある、というのはよいことだ。
また、日を改めて行ってみよう。

この時代のデザインはよく似ている





にほんブログ村 写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.15 21:33:28
コメント(0) | コメントを書く
[日常のこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.