623267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.16
XML
カテゴリ:お城・お寺 etc
北鎌倉でこの時期、紫陽花の名所といえば明月院。
うわさでは聞いていたが、これほどまで、とは思わなかった。

山号を福源山という

8時ごろ北鎌倉駅前の駐輪場(1日150円)に自転車を停め、円覚寺の横を線路沿いに明月院に向けて歩きだすと、看板を持った警備員が「明月院への列はこちらが最後尾です!」と繰り返し叫んでいた。
門前まであと400m位は残っているが、既に長蛇の列。
事前に訪問者のブログを見ていたが、まさにその通りだった。これまでいろいろな寺院に足を運んでいるが、開門前に並ぶというのは「初めて」だ。
開門前に行くことも少ないが、とにかく人が多いというのは聞いていたので早めに行っただけ(おそらく多くの人がそうだろう)だが、すごすぎる。
僕らの後ろにも次々と人が並んでいき、北鎌倉駅の方まで伸びていた。

8時30分の開門時間になり、しばらくすると人が動き出した。動きは緩やかだが寺院前まではスムースに移動ができた。
しかし!中には入ったら紫陽花に圧倒される前に人の多さに圧倒されてしまった。
そりゃあそうだわな。400m位並んでいた人がそのまま境内に流れ込んで滞留するんだから、通路は人で埋め尽くされているのは当然だ。

カエルもいる
くつろぐカエル

雰囲気(人の多さと紫陽花の状態)を伝える写真を撮ろうかと思ったが、とてもじゃなかった。
それでも先へ進む。

一応、紫陽花も載せておきます

お目当ては、「円窓」。多くの人がそうだろうからその場所を写真に収めるため再び行列となる。20分くらいだろうか、ようやく自分の番がやってきた。決まった場所からの撮影だから誰が撮っても同じようになるが、それでも撮ってしまいたくなる。
ただ、窓越しに散策路があるため人が写りこんでしまうのは如何ともしがたい。
並んで撮っても円窓の奥にはねえ
この地蔵様にも行列

あまり人が多いとゆっくりできないので早々に引き上げた。

僕らの滞在時間は1時間程度だが、出てからもまだ門前には長蛇の列ができていた。しかも駅の方まで続いている。今日は昨日の雨と違い、晴天だから押し寄せるのもうなづける。現に僕らもそのうちの2人だ。

明月院は紫陽花に目が行きがちだが、他にも見るべきポイントはある。
何匹いるかわからないウサギ(の石造)。本物もいるけど。
ウサギその1
ウサギその2
やぐら、と呼ばれる石窟

人が多くてもスルーされがちな、いいポイントを見つけるのも面白い。

嵐山を思い出させる竹林


にほんブログ村 写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.16 16:49:48
コメント(0) | コメントを書く
[お城・お寺 etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.