623636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.05
XML
カテゴリ:おでかけ♪
​​​​​​GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行きたいと思いながらも、1年以上が過ぎた。
この日の昼食を終えて、momoが突然「ガンダム見に行こう!今なら14時のGUNDAM-DOCKTOWERに行けるよ」と言い出した。
家から山下公園まで約1時間。間に合うのかと思いながらも、大急ぎで準備して行く。

ついに来ましたけど…

入場したらガンダムを横目にすぐタワー見学の集合場所に向かった。残念ながらタワー見学のチケットは1枚しか買えず、momoは地上から見学することになった。

舗装も凝っていた

1回の見学人数は60人。これを6グループに分けて、偶数と奇数の各グループが5F,6Fに移動する(各フロアー20分ぐらいの滞在時間?)。
30人ずつでええやん、と思ったが、移動用のエレベータには10人しか乗せないため、あえて10人ずつのグループにしたのだろう。

まず、5Fから見学。30人ずつを時間で区切って少しずつ先頭に近づけるようにしている。ただねえ、ガラス越しであること、トラスが視界を妨げているためあまり見応えがない。このフロアーだけで1650円分か。なんだかなあ、という感じ。
背面と腰元ばかりで見上げて何とか頭部が見える程度だったが、時間が来たのか、動き出した!
1回目の起動実験編だ。
それはいいんだが、相変わらず時間制なので、いいタイミングで先頭場所に行けない。まあ、下からだと背面は見ることができないのでそれはそれでいいんだけど、正面、側面を見る時間が限定されているのが不満だな。

5Fからだとガラス越しの上にトラスがあるのでろくに見えない
順番が回って先頭に行けるとここまで見えるが、やはりトラスが邪魔。ガラスも邪魔!
しかもこのガラス、結構な高さなので手をのばしてフリーアングルでも厳しい。
”1番”ポーズ。しばらくこの姿を保持してくれているが、5Fからはこれが限界だ(怒)

続いて6F。1回目の起動が続いており、指の動くシーンは間近で見ることができた。
頭部をやや上から眺めることができる場所だが、ガラスが邪魔!写真も反射で周りが映り込んでしまってダメだこりゃ。
2回ぐらい先頭位置に行けるが、2回目は1回目よりも短い。30人を均等に回すためには仕方がないのだろうが、20分その階にいるうちのほんのわずかな時間しか先頭に行けない。

いいアングルもガラスが邪魔をする
頭部のアップもこれではねえ。PLフィルターがあれば対処可能かもしれないが、そんなに時間はない
ならばと、ガラスにレンズを引っ付けて反射を防いでみた。

この6Fの1650円分合わせて3300円が入場料とは別にタワー見学にかかる費用だが、正直コスパは悪い。しかも動いているときは全体がわからないのでなお良くないなと感じる。
安全や機会均等のためとはいえねえ…。

ガラス越しでも同じ高さに上がらないと見えないしねえ。反対側にも行けたらいいんでですけどね。

下りてから2回動くシーンを見たが、こちらで充分だわ。まあ、タワーから見てみないとそういう感想は出ないし、行かないともやもや感が残るが、写真撮るならデッキからでも望遠(200mm以上)で狙えばガラス越しでない頭部のアップは可能だ。

前から見ると歩いているように見える
いろいろなポーズをやってくれます
ひざまづきます
少年よ、大志を抱け!
2時間で3回の起動実験がある。十分楽しめるんですけどねえ…

ガンダムがいいだけに、料金にはやや疑問が残った。


にほんブログ村 写真へ

​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.19 16:02:20
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.