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東奔並走。

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ポタリングぅ♪

2021.11.21
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カテゴリ:ポタリングぅ♪
​​​三原山を下山後、バームクーヘンとも呼ばれる、地層大切断面を見に行った。
これまでも地層は各地で見ているが、これほど波打つような造形は初めて見るものであり、まさに”バームクーヘン”という別称があるのもうなづける地層だ。しかも一か所ではなく結構長い断面を見ることができる(高さ24m、長さ630mだそうだ)。
ただただ圧倒的な自然の力に感心するばかりだった。これもパワースポットだといえるのではないかな。

地層もこれだけすごいと芸術的だ
地層の重なりがよくわかる
何回切っても同じ地層が出るんだろうな(当然だろうけど)

​神秘さを感じさせるパワースポットでは泉津(せんづ)の切通しと波治加麻神社(はじかまじんじゃ)がある。
「切通し」というと鎌倉の切通しを思い浮かべるが、この泉津の切通しも切り開いた道であることには違いはない。ただ、この小道を挟んだ両脇にある樹木の根ががっつり食いつき、その幹がまっすぐ伸びているさまはここでも自然のパワーに圧倒されるばかりだ。
ここに道を作った人の力もすごいが、根がスゴイ
道をふさがず、ぴたっと張り付いている。さらに食いついている。

​波治加麻神社は鳥居の奥、杉林の奥にひっそりと建つ。伝説があるようだが、何も知らずに来ても厳かな雰囲気だけは感じられる場所だ。

鳥居は金属製ですが
杉並木の参道の下には苔が広がっている。
静かにたたずむ本殿



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Last updated  2021.11.24 12:29:03
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2021.01.16
カテゴリ:ポタリングぅ♪
北下浦海岸で水仙が咲いているとのことで、久しぶりの自転車チャリリン遠出。

戸塚→鎌倉→逗子→葉山→横須賀経由で、久里浜へ。

相変わらずのアップダウン。。。しょんぼり

片道40キロでも3~4時間ぐらい自転車走ったかのような疲労感。

しかも水仙はあまり咲いておらず、テンション下向き矢印下向き矢印下向き矢印







おにぎり食べて、帰路につきました。

今日は18℃と暖かくサイクリング日和。

明日は一転して、真冬の寒さに逆戻りびっくり

気温の変化についていけませんね。。。



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Last updated  2021.01.16 17:19:08
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2020.05.17
カテゴリ:ポタリングぅ♪
浦賀に「パン市場 はまだぶんてん」というパン屋がある。「ソフトフランスパン」で有名だそうで、先日読売新聞の地域面に紹介されていたこともあり、それを求めて自転車で行ってみた。

藤沢に近い横浜市内の自宅から藤沢大和自転車道を経て湘南へ下り、国道134号線を葉山まで走る。
新型コロナの感染拡大防止のために湘南へのクルマ乗り入れが一時減っていたが、39の県で緊急事態宣言が解除され経済活動が再開されつつある動きの影響を受けたためか、この日の134号線はクルマの交通量が多く感じた(午前中であったため渋滞まではしていない)。海も多くのサーファーが波に乗っているのが見えた(人は少ないが普段の光景ともいえる)。
その是非についてはここでは言わないが、そうした光景を横目に見ながら三浦半島を南下する。途中で県道27号線に入り、久里浜を抜け、浦賀に入ると程なく到着。

​店内はそれほど広くはないが、どれもおいしそうなパンが並んでいた​

店内はお昼時もあって混雑していた。ソフトフランスパンを中心にそれを用いた総菜パンなどが並んでいる。フランスパンといっても長細いものではなく、ハンバーガーのバンズのような形をしているが、とても柔らかい。
僕は一番人気らしい「フィッシュサンド」と「カレーパン」を、momoもフィッシュサンドと「あんぱん」を買って、浦賀コミュニティ広場で食べることにした。

​休憩するには気持ちのいい場所なんだけど。”ヤツ”さえいなければ…​

空を見上げるとトンビが飛んでいる。食い物を狙って急降下するシーンを見たことがあるので、気を付けながら食べることにした。フィッシュサンドは1番人気だけのことはあって、とても美味い。マクドナルドのフィレオフィッシュッシュとはまた違うくどくない味だ(味を伝えるのは難しい)。

​「フィレオフィッシュ」とは違ううまさがある​

続いてカレーパン。momoはあんぱんを食べ始め、「あんこが多い」というのでのぞいてみたところ、右手に持っていたカレーパンがなくなってしまった!
しまった!一瞬のスキをついてトンビが背後から飛び込んできた。音もなく襲い掛かってきたので全くわからなかった。恐るべきハンターだ。
爪で指を少し引っ掻かれたものの、見事に奪い取っていきやがった!
まさに電光石火の早業だった。

カレーパンは1/3程食べていたので多少味わったが、奪われた悔しさも味わってしまった。
もう一度「はまだぶんてん」に行って別のパンを買い、近くで立ち食い(泣)して自宅へ帰った。




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Last updated  2020.05.21 13:05:27
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2020.04.22
カテゴリ:ポタリングぅ♪


絶景の富士山を見ながら、

小磯の鼻で一休み。


写真: 葉山へ。

波しぶきと富士山。

絵になるねぇ~ウィンク

写真: 葉山より。



写真: 葉山より。




葉山へ。

公共の駐車場は閉鎖していても、

逗子や湘南辺りは大渋滞。

今日のニュースでも規制が必要って言ってたし、

もっと厳しくなりそうですね。

このご時世、チャリであれ、

自粛しないとだめよね。。。しょんぼり

飲み物と弁当持参で、どこにも立ち寄らなかったら、大丈夫!?



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Last updated  2020.04.22 17:24:20
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2020.03.01
カテゴリ:ポタリングぅ♪
​​​​​​​1月に切通しを7か所見て回ったが、「谷戸坂の切通し」、「大仏切通し」の2か所を回っていなかったので、行くプランを立てた(前回は電車&徒歩だったが、今回は自転車)。
2か所だけなので時間が余ると思い、梅も見頃なので、まずは円覚寺を参拝した。

訪れてくる人は少ない

新型コロナウィルスの関係か境内を訪れている人は少ない。しかも、方丈内部は見学できな状態だった。
それでも仏堂内部は見学できるし、静かに境内を見て回れたのはよかった。

内部はダメでも庭園は見ることができる
迫力のある天井図

肝心の梅だが、見頃を少し過ぎた感じだ。暖かい日が続いていたので早々に咲いて、いいタイミングを逃してしまったようだ。
今年は開花が早い

ここから大仏切通しに向けて山之内から梶原を抜けるルート(平たん路ではなくプチ・ヒルクライム)で移動する。それほどきつくはない傾斜で、長い下りもあってかスムースに県道32号に出る。ここから大仏切通しは近いのだが、お腹も空いたということで、「檑亭(らいてい)」という広い庭園を持つ蕎麦処へ立ち寄った。この檑亭は所在地が鎌倉山というだけあって高台にある。ということは再び登り返すことになる。ただ、この鎌倉山へのルートは結構きつい傾斜だった。

檑亭のお食事処
おいしくいただいた

のど越しのいい蕎麦を堪能した後は、庭園を散策。石仏などが点在している。清掃のおじさんたちもこちらが写真を撮ろうとすると気を使って切り落とした枝等をよけてくれるなど気持ちのいい対応だった。
と、ここで石段の苔に足を撮られお尻から滑ってしまった。手も擦りむいて血が出る始末だ。それだけならまだいいが、手に持っていた愛機Canon 5D mk4も転んだ際にボディーの底とレンズフードが傷だらけになってしまった。なんてこった!

この後、すってんころりんと滑ってしまった!

これまでも山等岩稜帯でカメラを当てることはあり、レンズフードは傷つくことはあったが、さすがにボディーはなかった。しかしこの転倒で底面に地肌が見える傷がついてしまった。
外装の修理もあるようだが、別に機能に問題もないし、将来売るわけではないので、このままかタッチアップで隠すかだな。

気を取り直してここから近い谷戸坂の切通に向かおうと自転車に乗ったら、momoが「momo夫の自転車がだめだよ」と言ってきた。
なってこった!今度はパンクだ!リヤタイヤに針金が刺さっている!

「泣きっ面に蜂」とはこのことだな。あろうことかパンク対策キットを持って行っていなかったため、もはやこれまで。切通しは次の機会にすることにした。

鎌倉から横浜まで自転車を押して帰ったわけではないです。パンクタイヤをmomoのリヤタイヤにホイールごと付け替えて、僕が自宅へ戻り、クルマで回収しました。
​​​​​
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Last updated  2020.03.07 20:54:23
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2020.02.02
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小田原の手前に二宮町という場所がある。関西人の僕にとっては神奈川に来るまで知らない町だった。以前小田原城に自転車で行った際に通過した記憶しかない。
しかしこの季節、この町が有名になる、といっても過言ではないだろう。
二宮町にある136mの吾妻山の頂上に菜の花が咲き乱れる。この場所は関東富士見百景の1つだそうで、頂上から見る富士山は絶景とのこと。
丁度先月、この菜の花と富士山のコラボレーションの様子をニュースで流れているのを見た。


早速、ではないが自転車で行ってみることにした。小田原に自転車で行っているのだから、それより近い二宮町には苦も無く行けるだろうと踏んだからだ。
横浜から境川自転車道を抜け、134号線に沿って走った。国道はやはり走りやすい(路面の状態がいい)。大磯から太平洋自転車道に入り、二宮町に入る。片道約40kmだ。
梅沢登り口に自転車を止めて、登った先に一面に咲き乱れる菜の花と富士山の織りなす絶景がそこにあった。


この日はとても天気が良く、北を見ると丹沢、大山などの稜線がきれいに見える。南西方向には太平洋と箱根、伊豆半島の方まで見渡せた。

​右に大山、中央左に丹沢​
​吾妻山の斜面を覆う菜の花。遠くに伊豆半島が見える​

ひとしきり堪能したら元来た道を戻る。往復83kmだった。
小田原よりも近いとはいえ、久しぶりのロングライドでmomoはへばっていた。


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Last updated  2020.02.11 08:37:18
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2019.05.28
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先日の横須賀ポタ、

戦艦みかさと一緒にカメラ



東郷平八郎をイメージした、サイクルスタンドだそうです大笑い



護衛艦が近くで見られるヴェルニー公園へ。



警察が見回りしてるな~と思ったら、

今日、トランプさんが護衛艦「かが」を視察に来るからだったのね!



でっかいな~目



全長248m

遠目に見てもデカさがわかります!

見られないのかな?とググってみたら、

「かが」ではないけれど、

護衛艦ゆうぎりが今週末、横浜港大さん橋で公開です。

護衛艦の一般公開って全国で開催してるのね!

6/8.9は、横須賀で「はたかぜ」が見られそうだし、

晴れたら、行ってみようウィンク





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Last updated  2019.05.28 08:53:54
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2019.05.25
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田中達也さんの作品を見に

センス・オブ・スケール展へ行きました。

目の前が海で、きれいな美術館です。




田中さんの作品は心をなごませてくれる、

すてきな作品ばかりです。

見ているだけで幸せな気分になります音符

熊本生まれの鹿児島在住。

それだけでもなんだか勝手に親近感がわきますぽっ

写真: 横須賀美術館にて。


美術館を出るとちょうどお昼時、

近くの味美食堂さんへ。





私は、アジのお造り定食。

モモ夫は、アナゴの天丼。





デカい穴子!!

器から、はみ出てるし~~~目

鯵のお造りも新鮮でプリップリ。

あ~おいしかった音符

ごちそうさまでしたぺろり

写真: 横須賀。

海岸線は、気持ちいい~~~グッド

けど、風が目にしみるぅ~~~雫雫雫

自転車走行距離 : 81.3キロ  時間: 4時間20分ぐらい。

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Last updated  2019.05.25 09:32:50
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2019.05.19
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全国、50店舗のご当地カレーが集結!

ということで、

行って参りました~自転車



50店舗もあったら、

どれを食べるか迷っちゃう~~~

と思ったけれど、

ものすごい人、人、人 ほえー

のんきに選べる状態ではなく。。。

リーフレットでおいしそうだった、

東京スープカレーに決~めた!!

ちょうど入口に近いところで空いてたしね。



23種類のスパイスを使って10時間煮込んでいるだけあって、

コクがあってスパイシー音符

おいすぃ~いぺろり

モモ夫は、牛タンカレー食事



牛タンがけっこうのってます。

モモ夫もご満悦グッド



横須賀海軍カレーのマスコット、スカリーちゃん。

戦艦三笠が半額で見られたけど、人も多いので、

また後日。

三笠と一緒にパチリ。



元きた道をえんやこらせ~の、どっこいせ~

と帰ってゆきました。

あ~人歩く人歩く人歩く人も、車車車クルマも、信号も多い。。。

慣れる日は、来るのかなぁ~

走った距離の1.5倍の疲労感でございました どくろ

おつかれしたっ!

自転車走行距離:66.9キロ 時間:3時間52分


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Last updated  2019.05.19 22:10:46
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2019.05.12
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7時53分 出発~自転車

戸塚~大船~鎌倉経由で、葉山へ。




無人島に赤い鳥居と葉山灯台。



ボードを立って漕ぐ、パドルボードをやっている人がチラホラ。

気持ちよさそ~音符

海の透明度ばつぐんですグッド

次は、城ケ島へ。

城ヶ島大橋、チャリンコは無料で渡れました!



おしゃれ~な灯台ね!



天気がいいと富士山富士山も見えるのね!

おなかも空いたので、ランチタイム食事

ここは、マグロで有名なのね~

なのでマグロ丼を注文。



おいしい~~

身も心も満足、満足ぽっ

次は、剱埼灯台。





最後は、観音埼灯台。

房総半島がよく見渡せます!



横須賀に立ち寄ろうと思っていたのですが、

すでに二人ともバテバテ。

また今度にしよう!

環状4号線を通って帰路につきました。

あ~疲れた雫雫雫


今回のルート。

久々の100キロ超え!

おつかれっしたぱー

自転車距離:110.8キロ   時間:5時間44分



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Last updated  2019.05.12 21:42:36
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