375303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

1日3分間のムダづかい

1日3分間のムダづかい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nk316

nk316

Free Space

家族構成

サラリーマン

奥さん
主婦


天真爛漫


投資は自己責任で!

Calendar

Category

Aug 7, 2022
XML
カテゴリ:お金の話
皆さんは、どの投資信託やETFに投資していますか?
ちなみに私は、米国が今後も強いと信じていますのでSP500と米国だけに投資できなかった時代の名残で先進国へ投資しています

私は、つみたてNISAで、その二つに投資するとともにサテライトとしてレバレッジ系の投資信託やETFを楽しんでいます

しかし、世の中にはリスクは分散した方が良いと言う考え方があり、その最たるものが全世界の株を買うこと
米国がダメでも、欧州がダメでも、アジアがダメでも他にも投資しているから致命傷にはならない
なので、何が起きても大丈夫なのは全世界に投資することです
と言う考え方があります

私も、以前、娘のための投資しとしてVTへの投資を行っていました(←今も追加投資していませんが投資分は保有しています)
VTやeMAXIS Slimオール・カントリーが売れているそうです

しかし、投資していて気づいたのは
結局、米国が下がれば他の国も下がるし、米国が下がらなくても個々の理由で暴落すれば多少なりとも影響を受けてしまうと言うことです
そうなんです、オールカントリー系は、世界中のすべての暴落からダメージを受けてしまいます

リスクを分散することは、一部で暴落が起きた際には、ダメージを限定的にすることができますが相関関係にある場合は結局分散の意味は薄れる気がします
そして、色々なところで起きている暴落をすべて受け止めていかなければなりません
さらに、一部の上昇相場も限定的にしか享受できなかったりもします

米国がくしゃみをすれば、日本は風邪をひき、新興国は肺炎になるような状況の中、オールカントリーにあまり優位性をあまり感じません

また、不動産や債券、ゴールドなどにも投資するバランスファンドもありますが、株式を超えるアセットは存在しないと考える私にはやはりしっくりきません

リスク分散は、

​相関性がなく、同等程度のリターンが得られる複数のアセットに投資することができて初めて有効であると考えます​

SP500やNASDAQ100より良い指数など存在しないと考えていますので私はオールカントリーには今後も投資することはない思います

とは言うものの、VTにオールカントリーも超超優良ファンド出ることは間違いないので投資している方は、そのまま投資し続けることをオススメします


次回、【朗報】雇用統計が良く!株価が下がる… もう一度、底へ向かうのか【悲報】  見逃すな!



アーリーリタイアまで 後3,068日
本日、誕生日の有名人 マサ斎藤(巌流島)



​奥さんがラクマでハンドメイドを出品中!!
↑クリックして応援お願いします



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
クリックお願いします​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 7, 2022 11:00:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.