1692427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

クラシックTV「吾郎… New! lavender80さん

NHK「澪つくし」  … 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.10.22
XML
  キーライム・パイはため息をつく
からカプチーノ・ロイヤルを作って
みました。


キーライム・パイはため息をつく

  コ○ン君とどっこいどっこいぐらいに
いつも事件に巻き込まれては解決を
繰り返してるハンナですが、今回は
カーニバルでの殺人で死体を発見!。
しかも面識のある女性。なのにその
感情も考慮せず死体の状況について
あーだこーだ言うハンナの結婚相手
候補の二人組に激怒、許した後に
その片割れのマイクに頼まれるクッ
キーが今回のこれです(長っ!)。珍しく
マイクがハンナに好意を持ってるのねな
描写が結構あります。 

材料は小麦粉220グラム、バター100グラム、
三温糖100グラム、ミルクチョコ80グラム、卵1個、
重曹小さじ2/3、ベーキングパウダー小さじ1/3、
バニラエッセンスとラムエッセンス各小さじ2/3、イン
スタントコーヒー大さじ1です。 クッキー生地はオリ
ジナルより砂糖とバターとチョコレートとコーヒーを減らして
います。 後有塩バターを使っているのでオリジナルで
は無塩バターの為入れている塩をカットしています。

  作り方は、コーヒーとバターと砂糖をガラスかプラ
スチックボールに入れてレンジで2分加熱して、す
っかり溶けたら良くかき回して混ぜ、少し冷まします。
卵とエッセンス二種類を加えてよく混ぜます。
小麦粉と重曹とを合わせてふるい入れて
よく混ぜ、刻んだチョコ(チョコチップでも可)を
入れて混ぜます。
  生地を小匙(なるべく半球形の物を使う)で
掬ってボール状に丸め、平たく潰してオーブン
シートの上に間隔を空けて並べ、180度で11
分焼きます。2分放置してからラックに移して冷
まします。

   今回は諸事情のために余り写真を撮っていません。
これは丸めて潰した状態の生地です。バターが冷めて
いないと生地の熱でチョコが溶けますのでそれだけは
注意して下さい。

tane

  焼きます。結構量があるので繰り返しです。

yaiteru

  出来上がりです。チョコは幸いどろどろにはならず
一安心です。

kannsei

  今回はコーヒーの分量が結構多いレシピだった
ので砂糖はほぼレシピに近い分量(いつもは7割
か半分なのを9割近くに)で入れてみました。それ
で丁度いいぐらいかもです。香ばしくてちょっとホロ
苦さがなかなか。多分、コーヒーを後小さじ1増やして
チョコをミルクチョコからブラックチョコにしたら更に
大人の味になると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.02 19:48:10
コメント(4) | コメントを書く
[お菓子探偵ハンナシリーズのスイーツ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.