1692625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

NHK「澪つくし」  … 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.02.23
XML

  クッキングママの真犯人よりアンドレの
鶏肉の赤ワイン煮を作ってみました。


 【中古】afb【古本】クッキング・ママの真犯人/ダイアン・デヴィッドソン

  ヒロインゴルディの師匠とも言えるフランス人
シェフ、アンドレ。その彼から教わった料理です。
  ディナーを依頼された時、その献立として制作中、
キャンセルの電話がかかってきてガチョーンとなる
ゴルディ、その場面で登場します。
  このレシピを開発したアンディ、腕は確かですが
頑固でいかにも職人って感じの人です。ゴルディ
はなぜかこのタイプの人には好かれるみたいです。

  今回はお肉はレシピの1/4、その他は1/2の分量で
やっています。後、パセリは生ではなくて乾燥を使用
しましたので量は控えています。 塩や胡椒やバター
は適当です。本当は野菜類は鍋で炒めてそのまま
煮るみたいですが、フライパンで炒めて鍋に移しま
した。後ビーフブイヨンの代わりに鶏ガラスープを使
っています。

  人参1/2本、玉ねぎ1/2個、ニンニク一かけ、
パセリをバターで炒めます。ニンニクが透明に
なるまでらしいですが、適当に判断です。

  赤ワイン120cc、スープ60cc、トマト
ペースト大さじ1/2と先程の野菜類を
蓋をして煮込みます。

   皮を取った鳥の胸肉1枚を適当な大きさ
に切って叩いて半分の厚さに伸ばし、小麦粉と
塩と胡椒を混ぜた物をまぶします。本当は一枚
をそのままのばす様ですが、食べやすいように
切る事にしました。

   オリーブオイルを熱して、先程の鶏肉を
焼きます。何回か裏返して両面を焼き固め
ます。

  煮ていたソースにコーンスターチ大さじ
1/2と水大さじ1を混ぜた物を加え、とろみが
付いて透明になるまで良く混ぜて更に煮ます。
結構とろとろになるので良くかき回します。

   焼けた鶏肉を入れて更に煮ます。
少し水を入れてソースを薄めてから
鶏肉を入れました。かなり煮詰まって
ましたので。6分ぐらい煮て出来上がり~。

  意外としっかり味が付いていました。トマト
がほんの少しですがいい隠し味です。簡単
な割には凝った風に見えますし、おもてなし
にはいい料理かも知れません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.23 21:14:09
コメント(6) | コメントを書く
[ゴルディのレシピから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.