1687174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…
背番号のないエースG@ Re:スーパー銭湯に行きました(01/28) 沖縄移住当初は那覇にいたことは覚えてま…
kabatan@ あるみらさんへ こちらも訪問ありがとうございます。 楽天…

お気に入りブログ

NHK「澪つくし」  … 背番号のないエースGさん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
Eneomaios あるみらさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.07.19
XML

  ブルーベリー・マフィンは復讐するより
ブルー・ブルーベリー・マフィンを作って
みました。


【中古】[文外]ブルーベリー・マフィンは復讐する/ヴィレッジブックス出版社:ソニーマガジンズ著者:ジョアンフルークISBN:4789721981

  タイトルにあるブルーベリー・マフィンですが、
一寸した工夫で全体がブルーベリー味になって
る美味しそうなマフィンです。ヒロインハンナが
イベント用に作ったのですが、自分の店で殺人
事件が起こって被害者が食べようとして殺され
てた~な状況になっています。

   今回はレシピの1/2でやってます。砂糖は
三温糖を使用です。 

   今回の難関は材料です。ブルーベリー・
パイ・フィーリングなるものが必要なのです。
  調べてみたら以前は売ってる所があった
のですが、今は売り切れ状態。入手不可能
な為にずっと作るのを諦めていたのですが、
今週実家に帰省した時に、母がブルーベリー
ジャムを煮たんだけど何かしゃぶしゃぶで
とろみが付かないから何かに使いなさいと
貰った奴にピーンと来ました。ブルーベリー・
パイ・フィーリングの材料はブルーベリーと
甘味料とクエン酸とコーンスターチです。
これにレモン汁とコーンスターチを加えて
少し煮れば恐らく同じような物が出来ると。

  大さじ4杯分にレモン汁小さじ1とコーン
スターチ小さじ1/2を大さじ1の水に溶いた
物を加え、とろみが出るまで煮てみました。
粒もそれなりに残っているし、いけそうです。

   冷凍ですが、ブルーベリーもゲットしました。
約70グラムに小麦粉大さじ1/2をまぶしておき
ます。

   バター84グラムを溶かし、砂糖60グラムと
塩茶さじ1/2を混ぜます。ベーキングパウダー
は本来こちらに混ぜるのですが、小麦粉の
方へ混ぜることにしました。

  卵一個を加えます。あまりバターが熱い
と固まりますので温度に注意です。

  小麦粉120グラムと牛乳60ccの内、
半分を順番に混ぜます。一寸混ぜにくい~。

   残りを同じように混ぜます。少し
しゃぶしゃぶ気味?。

   作ったブルーベリー・パイ・フィーリング
もどきを混ぜます。ちょっと紫色ぐらいに
なる程度かなと思いきや・・・・・。

   何か凄い色です(^_^;)。青くなるけど
躊躇わないようにとかありましたが、限度
を越えてます~。こんにゃくとか塗り壁とか
あまり良くない連想が次々出てきそうです(-_-;)。

  ブルーベリーを混ぜます。何だか
魔女の実験をやってる気分~。

  クラムを作ります。バター25グラムに
小麦粉20グラムと砂糖30グラムをぽろ
ぽろになるように混ぜるのですが、暑過
ぎるせいか一塊になってしまいましたorz。
仕方ないので、冷蔵庫に一度入れて冷やし、
後でちぎって上に振りかけることにします。

  今回はマフィン用の紙型を使ってみました。
クラムは結局あまり細かくはちぎれなかった~。

   190度で25分焼きます。

  焼き上がりました。結構美味しそうです。

  しかし、割ってみると(-_-;)です。確かに
ブルー・ブルーベリー・マフィンだからこれ
でいいんだと思いますが日本人的には
どうなのよ、これってな色です。何か
ゾ○ビとか連想しちゃいますがな。焼けると
丁度いい色とか言ってるヒロインハンナも
やっぱりアメリカ人なのね・・・・。


   味は確かに全部ブルーベリーな味で
表面さくさくの中しっとりで美味しいです。
色以外はとてもいいお菓子ですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.20 23:42:32
コメント(6) | コメントを書く
[お菓子探偵ハンナシリーズのスイーツ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.